k-matsukawa516’s diary

野良猫のTNR活動

天使がやって来ました❣️

5匹の子猫がいましたが、ママ猫は2、3日帰って来ず、1匹は虹の橋を渡ってしまいました! 急遽4匹を5月15日、月曜日に保護しました。 生後約2、3週間位です。 やっと哺乳瓶でミルクをゴクゴク飲み始めました。 これから駆虫、お風呂、レボリューション などを…

保護猫達が少し変わってきました。

室内には、4匹の懐かない保護猫と、触れる保護猫が4匹います。最近懐かない4匹が少しずつ変わってきました。 餌を食べている時に3匹は触れる様になり、全く懐かない1匹は私を見ても直ぐに隠れなくなり美味しいおやつの時は、側に寄ってくる様になりました。 …

YouTubeと、TikTok

YouTubeで猫の心理学という番組が有る。 15年以上前、テレビで見た事があった。その時は犬の躾をする、シーザー・ミランの素晴らしさに感動していたので、そちらばかり見ていた。 今は猫と暮らす毎日で、改めて猫の心理学という番組をyoutubeで見ている。 と…

猫好きママさんへ

此処で保護した子猫は、皆里親さんが決まりました。 1番最後に里親さんが決まった子は、ハッピー君と言う茶白の男の子です。 とても幸せに、先住猫さんと暮らしています。 あの地域は、周りに無責任な餌やりさんが沢山いまして、今年の1月〜3月の間に30匹以…

時間

家事、猫達の世話、それ以外は何もせずに1ヶ月位暮らしました。殆どベッドに横になりスマホで暇潰しをしました。3月の末、日付けが変わる頃から腹痛が始まりました。腹痛の原因は大腸憩室炎です。通院もしています。 このまま寝たきりにならないかな?とか、…

クロエちゃん

クロエちゃんは庭の花が満開の3月30日、虹の橋を渡りました。 クロエちゃんは、2020年6月役場経由で母猫と子猫がいるのでなんとかして欲しいとの連絡が有り先ず母猫のTNRをすることになりました。捕獲器に子猫が先に3匹入り、翌日母猫を捕獲しました。子猫は…

猫のボランティア活動について

野良猫の不妊、去勢手術は動物基金のチケットで手術代、ワクチン代、ノミダニ駆除を負担して貰っています。 が、酷い怪我や、風邪、妊婦猫の場合の埋葬料などは、殆どボランティア負担になっています。餌やりさんで、経済的に余裕が有り理解が有る場合負担し…

夢ちゃん

18歳、もう直ぐ19歳になる所だったそうです。 今朝虹の橋を渡りました。 元飼い主が、認知症になり殴る蹴るの虐待を受けていたそうです。 新聞配達員が最初に保護、ボランティア仲間を通して私の家に来ました。 歯が痛くて、動物病院に行きましたが既に痩せ…

ルル君と、愛ちゃん❗️

トライアルが決まりました‼️ 里親さんはとても猫愛の有る方です。 昨年末の嵐山町の譲渡会に来られた方です。 私は失念していました。 ルル君と愛ちゃんは、何度も譲渡会に行きましたが、中々決まらず本当に心配していました。 毎朝、べったら地蔵さんにお参…

つくし

今朝、つくしが虹の橋を渡りました。 つくし 本当にお利口さんだったね! 一緒に生きたね! 私も、もう直ぐそっちに行くから又、会おうね! ありがとう、つくし!

リン、ぽん、クロエ

実は、クロエちゃんがお母さん猫で、 ポン、オス リン、メスは、 その子供です。 これは今日のお昼寝タイムです。 左からクロエ、ポン、リンです。 前後しますが、下がクロエちゃんを捕獲してリターンする前、上がその後子猫を保護した すず、りん、ポンちゃ…

明けましておめでとうございます。

里親様の皆様へ 2022年は、私にとって忘れられない年になりました。 辛い事が多かった一年でした。そこから学ぶ事も沢山有りました。私の知識不足で犠牲なってしまった子猫もいました。災難はある日突然やって来ます。私のせいでは無いからと、何方も慰めて…

愛ちゃん❣️里親様募集中

三毛、長毛、女の子、2.5ヶ月、体重900g エイズ、白血病共に陰性です。 ワクチン1回済みです。 マイクロチップ装着予定。 ほうれん草農家の、小屋に捨てられていました。病院で初期医療を済ませています。看護師さんが飼い猫だね!と、言っていました。 女王…

つくしとランちゃん

平穏な暮らしが続いています。 以前はとても仲良しだった2匹ですが、暫く離れていた為、つくしがランちゃんにシャーって言います。 ランちゃんは全く気にせず、落ち着いています。 2度と2匹を外には出しません。

嵐山ワンニャン譲渡会

お天気にも恵まれ、無事譲渡会を開催する事が出来ました。 沢山の里親希望者さんがお越し下さいました。 どうもありがとうございました 3組の里親希望者さんから、アンケートを頂きました。 どうかご縁が繋がります様に‼️ 1月〜3月は寒さが厳しいので譲渡会…

つくしと、ランちゃん

先住猫です。 私がTNRを初めてから、この2匹が一番の被害猫でした。次から次へと保護猫達が来て、つくしとランちゃんは居場所が無くなり、先月迄は外猫になっていました。猫は歳をとると、一日中静かに寝ていたい動物だと思います。そこへ若い保護猫が来て…

夢ちゃんその3、クロエちゃん、グーちゃん

昨日どうぶつ病院を受診しました。 口が痛い様で、少しでも固形物が混ざると首を降り前脚で口の周りをかきます。 因みにエイズ、白血病は共に陰性です。 体重が約2.3Kgしか無いので、麻酔をかけての治療は出来ないと、言われました。 そのまま目が覚めない場…

18歳、飼育放棄された夢ちゃん

今年の5月迄、高齢の夫婦に飼われていましたが、ご主人が認知症になり暴力を振るわれ自ら外に出たそうです。外に有った、食器も寝床も撤去されてこの冬は越せないだろうと、哀れに思った方が今月17日、木曜日に保護しました。優しい一時預かりさん所から、昨…

里親様を募集しています。

ルル君とラム君は兄弟です。 とても仲良しで、人馴れ抜群です。 ハッピー君は、遊ぶの大好きです。 テトちゃんは唯一の女の子で、少し怖がりさんです。 どうぞ宜しくお願いします‼️

ユメちゃん。何と18歳‼️で捨てられてました。

首に首輪の跡が残り、右頬に噛み傷が有り、下痢をしています。 一見太っている様に見えますが、ガリガリです。人馴れ、猫慣れしています。 驚いた事に未手術のメス猫です。 今は、預かりさんの所にいますが、ここは一時的な預かりです。 出来る検査を済ませ…

しぐれ君、トライアルが決まりました❣️

今日、嵐山町農産物直売所での譲渡会が有りました。 しぐれ君のトライアルが決まりました。 先住猫さんがいる、お留守番も無いお宅です。 しぐれ君 良かったね‼️ しぐれ君のお母さん猫は、車に轢かれて亡くなってしまいました。野良猫の様でした。 お母さん…

しぐれ君

可愛いです。 とってもとっても可愛いです。 昨日、しぐれ君の兄姉猫がトライアルに行きました。3匹でとても楽しく毎日遊んでいました。今朝からは、しぐれ君1人になりました。 兄姉猫を探していました❗️ 今朝、あれ?ここにもいない?何時も遊んでいる箱を…

2回目の譲渡会を開催します。

どうぞ宜しくお願いします‼️

お利口リコちゃん、1ヶ月です❣️

里親さん募集します‼️ 女の子、キジトラ、短尻尾です。 ノミダニ駆除、駆虫済みです。 エイズ、白血病共に陰性です。 3種ワクチン1回済みです。 マイクロチップ装着済みです。 小さいですが、少しのお留守番も大丈夫です。 先住猫達とも仲良く遊んでいます。

ロロちゃん里親様決まりました❗️

お陰様でロロちゃんの里親様が決まりました❗️ 皆様、ありがとうございました😊 若くて優しいご一家、先住猫さんもいます。 ロロちゃん!良かったね❣️

捨て猫です。

中学校の駐車場の溝に、捨てられていました。 直ぐに病院で検査をしました。 体重は、500gしか有りません。 エイズ、白血病共に陰性でした❗️ 風邪をひいて、下痢をしています。 右目が目ヤニで塞がっています。 抗生剤、下痢止め、目薬、ノミダニ駆除をしま…

横隔膜ヘルニアの子、虹の橋を渡りました。

とても残念です。 もう少し早く保護していればと、悔やんでいます。 横隔膜ヘルニアの手術は、危険を伴うので覚悟はしていました。 この子は未だ若いと、初診で診て貰った時に獣医師から言われました。 せっかく生まれてきたのに、短い猫生でした。 喉を触る…

横隔膜ヘルニアの子

91歳の高齢者が餌やりです。 この方は、ただ猫が可哀想と餌だけを与えています。 安価な餌をただ山盛りに置きっぱなしにしています。 何年か前にそこにいる野良猫たちのTNRは、しまして現在は3匹に数が減っています。 その内の1匹が下半身が動かず、痩せて…

譲渡会のお知らせ❗️

この度、嵐山町で譲渡会をさせて頂きます。 屋外ですので、雨天の場合は中止になります。 どうぞよろしくお願いします。

ツルニ君

昨日、ツルニ君が帰って来ました‼️ 9月14日、水曜日から行方不明でした。 何処から脱走したのか全く分からず、途方に暮れていました。私は余りのショックで、その頃から腹痛が酷くなりました。 ツルニ君は懐いていませんが、子猫達や全く懐かない成猫達にも…