k-matsukawa516’s diary

野良猫のTNR活動

ネットでの里親さん募集

 ある方からまさかの・・・ と ・・・に仔猫のサイトで里親さん募集していませんよね?と聞かれました。まさかの・・・と ・・・に出していましたので、足元が崩れる思いをしました。 

 里親詐欺で仔猫が行方不明になる確率が高いとの事でした。私は100%ではないが、ほとんどの里親さんを信頼できる方と判断して託して来ました。ラインで繋がり時々猫達の様子を写メ頂き幸せな様子を拝見させて頂いています。

 最初は良い人だけど、簡単に捨てたりするとも言われました。里親さんに初めてお会いして、言葉を発する前の印象が判断の基準になり、それまでのネット上でのやり取り、お話を伺ってからの印象で最終的に決めます。1〜2週間のトライアルを経て、今度はこちらから里親さんのお宅へ伺い正式譲渡契約を結びます。仔猫の場合、合う合わないは1〜2週間でわかります。それ以上伸ばす事はお互いにストレスになります。1人でしているので、最終正式譲渡は1ヶ月以上かかります。

 1番遠い所は父島で、流石に行っていません。小笠原本島の獣医師が、本土から白黒の仔猫が里子に来ていると知事の写真家さんから私にラインが有りました。カフェ君です。里親さんとやり取りをパソコンでしています。携帯は使えません。次は福島県の郡山です。白血病で先住猫が亡くなり我が家の花ちゃんを、まさかのネットで探して下さいました。今はモモちゃんとなり大変可愛がって下さっています。f:id:k-matsukawa516:20190326094537j:image我が家にいた頃の花ちゃんです。f:id:k-matsukawa516:20190326094744j:image郡山でのモモちゃんです。

 カフェ君は後日、パソコンからスマホに転送出来たら載せます。

 仔猫の里親さん探しは最初は2人でしていました。その頃は全くの素人で、スマホもパソコンも不慣れなでした。1人でする様になり今の方法で里親さん探しをしています。

 昔から、第1印象が外れた事は無いです。仕事を含む利害関係や、姻戚関係があるとかなり判断は狂います。良く思われたいので第1印象は間違いと自分に言い聞かせます。

 ただこれは私自身が正しいパーソナリティを備えている事が大前提です。私が間違っていたら、アウト‼︎ですね…