k-matsukawa516’s diary

野良猫のTNR活動

譲渡契約

トライアルが終わり、里親さんから連絡があり正式に譲渡のお願いが有れば、契約を結びにお宅まで行きます。

先日お伺いさせて頂いたレオン君は、本当に幸せな様子で心から安心しました。先住猫ちゃんに甘えてキャットタワーのベッドで2匹仲良く寝ていました。

里親さんの愛情をたっぷり受けていました。実際に見る事の大切さを実感しています。野良猫の子として生まれ、人間の保護が無ければ生き延びるのは不可能で、生き延びたとしても哀れな一生が待っている。野良猫の一生は私は哀れだと思います。自由に生きていいじゃないかと言う方が沢山いますが、野良猫の場合寿命が5年から10年オスは年中喧嘩をして、メスは年中子供を産みコレを過酷と言わず何と言うのでしょうか?

野良猫が可哀想と安価な餌を与えないでください。避妊、去勢してからたっぷり餌を与えて下さい。餌を与える前に可哀想な仔猫の一生を考えて下さい。

人間には選択肢が沢山あります。猫には、選択肢が有りません。生きてきた様にしか生きられないのです。