k-matsukawa516’s diary

野良猫のTNR活動

6日からTNRをしています。

6日は高齢者が餌を与え、野良猫が14匹に増えている現場を、通報してくれた方と、先輩のボランティアさんと私で捕獲して、手術をしてリターンしました。沢山の猫がいる現場は一気に捕獲しないと、後が大変になります。

手術が済んだ猫が捕獲器に何回も入るのです。手術済みの猫は耳カットしますので、よく見て戻せば良いのですが寒い中必死で捕獲するのに負担になるからです。長毛の黒猫は耳カットが見えにくく病院から、耳カットしていましたと連絡が来た事も有りました❗️

後、オス猫が10匹以上いる現場は2回に分けて捕獲しました。たっぷりの餌を貰って居る成猫は捕獲が難しいのです。餌やりさんが複数人いて、捕獲の前に餌を与えないで下さいというお願いが伝わらないのです。近隣の方々は、長い間オス猫のマーキングと、発情期の鳴き声と、玄関先やプランターに糞尿をする、車に傷をつけられる、喧嘩による大騒ぎをずっと我慢していました。餌をやるのは、高齢者が多く近隣の方々から嫌われて居ると、ご本人が言っていました。