k-matsukawa516’s diary

野良猫のTNR活動

野良猫22匹+子猫9匹

ある地域で、高齢、独居、国民年金生活者と、三拍子揃った方が猫を増やしていました。以前は50匹以上いたそうですが、生まれてくる子猫は次々に死んでいったそうです。成猫は20匹ぐらいいました。子猫は9匹いました。

仲間と協力して捕獲器を22台、Mゲージ一台を集めて1月29日から捕獲に入りました。餌やりさんと私達の間にに入っているK御夫妻が、中心です。捕獲、リターンは全てKご夫妻がしました。餌やりさんは、知らんぷりでした。

30日に12匹

31日に10匹

動物病院に搬入して、2月1日に全て搬出、リターンしました。

1番驚いたのは、22匹のうち12匹のメス猫がいた事でした。この12匹が全て子猫を産んでいたら大変な事になっていたからです。

子猫9匹は、Kご夫妻が1時保護しています。

いずれ譲渡に出す予定です。

近隣から苦情が出ない筈は無く、皆さん我慢していたのでしょう。捕獲中も皆さん不満顔で、この猫達でどんな迷惑をしているかと言われました。畑を荒らされ糞尿をされる、鳴き声がうるさい、マーキングされ臭い、車を傷つけられた。結果、『この猫達を何処かにやってくれ』

これが1番のお願いです。

お決まりのコースです。

迷惑は、良く分かります。

でもね、皆手術が終わりました…これ以上増えません。寿命は野良猫の場合5年位です。マーキングの臭いも薄まります。発情期の騒音もなくなります。

猫の命を考えて下さい。

せっかく助かった命を考えて下さい。

どうぞ天寿を全うさせてあげて下さい。

私達は、たまたま人間に生まれただけなのです。