k-matsukawa516’s diary

野良猫のTNR活動

8匹の子猫

毎日、授乳に追われています。

今のところ元気なので、このまま育ってくれたら嬉しい😃です。

来週、ウィルス検査、ワクチン接種、マイクロチップ装着しに行きます。

この子達は、4月10日ぐらいに生まれています。ケージの中で最近遊び出しました。

可愛い事😍❤️💕本当に天使です♪♪♪

動物愛護法が変わり子猫の譲渡は、生後8週過ぎまでは不可となりました。私はこの改正に賛成です。勿論生後8週迄の子育てはとても大変です。ミルク代も高く、病気になれば医療費も高く負担は増す一方です。

私は子猫の譲渡は、不妊去勢手術、耳カット、ワクチン、マイクロチップ、ウイルス検査全て終わってからが希望でした。

その意味でも良かったと思っています。

一方で、こちらの負担が増える事も事実です。

個人のボランティアは、子猫に関しては全て自費です。時間と、経済力、体力が要ります。

子猫のミルク代、医療費が高額でボランティアの自己負担が増している事は、私の町の行政も理解してきています。この仕組みを少しずつ変えて行かなくては、継続が難しくなります。

無責任な餌やりの結果、野良猫が増えてしまう現実がある限りTNRをやってもやってもキリが有りません。

f:id:k-matsukawa516:20210508094900j:image

f:id:k-matsukawa516:20210508094914j:image

全部で8匹います❣️