k-matsukawa516’s diary

野良猫のTNR活動

ねこ風邪

後から来た4匹の子猫の目が、おかしいなぁと気付き直ぐに目薬をさしました。

ノミダニ駆除をして、2、3日後に6匹と一緒にしました。

6匹の中で1番大きい黒猫様くんが、食欲が無くなり発熱、病院で補液、インターフェロン、薬を処方。直ぐに隔離して、そのうち鼻が詰まりクシャミの連続。仕方無く哺乳瓶でミルクを飲ませ、ふやかしたカリカリを無理矢理口に入れ昨日で1週間が過ぎました。今朝からやっと、ふやかしたカリカリを食べ始めました。クシャミは随分治りましたが、鼻水、左目の涙目は未だ治りません。未だ隔離しています。

2日前から、茶トラのチャー君、黒猫ティム君がクシャミ、チャー君は両目が涙目、ティム君は左目のまぶたが腫れています。

其々違う目薬をさしてします。

 

10匹のうち、オス猫は3匹、メス猫は7匹です。

オス猫3匹だけが、酷い猫風邪です❗️

オス猫の方が弱いのかなぁ❗️

 

メス猫のキジトラそのちゃん、三毛猫はなちゃんは、少し風邪気味でしたが、食欲も有り飲み薬と目薬だけで収まっています。

子猫の保護、それだけでかなり大変ですが、猫風邪、嘔吐、下痢、目など具合が悪くなると本当に大変‼️になります。

子猫が体温調節が出来る様になるまで気温の変化にも敏感に対応しています。

猫は一歳を過ぎると本当に丈夫になります。

小さい内は可愛いけど💕心配が絶えないので、早く大きくなってね❣️

風邪が収まり、元気になったらネット等で里親さん募集を始めます。

黒猫ハンサム君

黒猫ティム君

茶トラチャー君

以上オス猫

キジトラのメス猫、ソノちゃん

の4匹です。