k-matsukawa516’s diary

野良猫のTNR活動

ポンちやんと、リンちゃん

多頭飼いで1番辛いのが、強い猫が弱い猫を追いかけたり、噛み付いたりすることです。

アキちゃんというオス猫が昨年アイリンというメス猫を追いかけ回してから悩みが始まりました。アイリンは、角に逃げてじっとしていました。そのせいかどうか分かりませんが、アイリンは、ご飯を食べなくなり病院に連れて行きましたが、原因も分からず亡くなりました。

その後、アキちゃんはポンちゃんと、リンちゃんの兄妹猫を襲い始めました。

夫と相談して、家の北側にネットで囲みポンちゃん、リンちゃんの寝床を作りそこで2匹を飼う事に決めました。広さは十帖以上有ります。砂場を作りそこがトイレです。電気マットを敷き、発泡スチロールと、段ボールで二重の囲いを作り毛布も入れました。

ただ、冬の間は日が当たらず、寒いだろうなぁと、何ともやり切れない思いがずっと有りました。

日光に当たらず、何時も小屋に入っているのが矢張り可哀想でした。

何故アキちゃんが、この2匹と亡くなったアイリンを襲うのか分かりません。アキちゃんなりのストレスが有ったのでしょう。

アイリンが亡くなってから、アキちゃんは昼間は庭に出すことに決めました。

本来なら室内飼いを徹底しなければなりません。が、夜はアキちゃんを室内に入れてケージで休ませてみました。最初は鳴いていますが直ぐに朝まで爆睡しています。

そうして、ポンちゃんリンちゃんを家の中に入れてみました。最初はリンちゃんが鳴いていましたが、直ぐに鳴きやみ猫テラスの棚の上で日に当たりながら爆睡する様になりました。

ポンちゃん、リンちゃんは他の猫達共仲良しです。ポンちゃんも大好きなツルニ君を追いかけて寄り添っています。

あ〜良かった❣️

ポンちゃん、リンちゃん寒い思いをさせてごめんね❗️

f:id:k-matsukawa516:20220202071333j:image

大好きなツルニ君と一緒のポンちゃん

f:id:k-matsukawa516:20220202075710j:image

猫テラスで日向ぼっこのリンちゃん。