k-matsukawa516’s diary

野良猫のTNR活動

我が家の先住猫、モモちゃん

f:id:k-matsukawa516:20220202190836j:image

f:id:k-matsukawa516:20220202190849j:image

f:id:k-matsukawa516:20220203082750j:image

夫に抱かれるモモちゃん。抱っこは大好きで、私と目が合うと必ず抱っこされに来ます。

 

モモちゃんは、ゴミ屋敷で生まれました。

高齢の1人暮らしの女性が沢山の猫を増やしていました。

左目がボーンと腫れた子猫がいるんだよ❗️とその高齢女性に言われレスキューしました。

近くの動物病院で手当を受けましたが、結局左目は無くなってしまいました。

私は当時猫については全くの無知で、室内飼いをすることさえ知らず、モモちゃんは子猫達が嫌いでシャーと言って直ぐに外に出て行くのを止める事もしませんでした。

外に出ては背中、尻尾、前脚、喉と散々噛まれては病院へ行きました。

先日、右前脚を深く噛まれて帰って来ましたので、直ぐに動物病院へ連れて治療をしました。ケージに入れ、抗生剤を飲ませて傷口の消毒をしました。4日間鳴き止まず流石に寝不足になりました。ケージから出してもずっと鳴いていました。傷口は腫れが引いたので6日目に根負けして朝、外にだしました。昼ごろ小さなネズミを咥えて帰って来ました。

今となっては、完全室内飼いを諦めています。

お腹が空くと必ず帰ってきます。家は矢張り嫌いで、保護猫達にシャーシャーと威嚇します。

どの猫にも今生きている経緯が有ります。

3匹の先住猫と、10匹の保護猫の経緯を受け止めていこうと日々暮らしています。