k-matsukawa516’s diary

野良猫のTNR活動

幸せ?

懐かない子を含めて、16匹の成猫がいます。

この子達を毎日お世話しながら、『皆んな幸せかな?』と、問いかけています。

皆野良猫です。アッ1匹だけ元々の飼い猫が居ました❗️

つくしです。

12歳以上のスコティッシュホールドです。

つくしは、ドンドン増える保護猫、特に子猫を嫌がっています。なので多分『僕は不幸せだ‼️』と、答える筈です。

外猫は、アキ、ガリガリ君、つくし、シャー君…オス猫 

ラン、モモ…メス猫

合計6匹います。

つくしは1匹で餌もアレ嫌、コレ嫌で贅沢三昧出来たのに、沢山の野良猫が来たお陰で今は何でも食べる様になってしまったワイ‼️正にそうなんです。

余りの暑さで、なるべく家の中に入れますが直ぐに出して‼️出して‼️と鳴き、私は泣く泣く外に出しています。

※外猫…本来なら皆んな家の中だけで飼いたいです。アキちゃん、ガリガリ君は、去勢済みのオス猫です。

アキちゃんは元々家猫でしたが、ストレスからか、メス猫を噛んでしまいました。ガリガリ君は2週間ケージに入れて試しましたが、自分より小さいメス猫を襲いました。やむなく外猫としてガレージで暮らしています。

シャー君は、ある時からウチの台所の窓に来て、ご飯をたべる様になりました。去勢手術もしました。エイズキャリアです。ずっとシャーと威嚇していたので、名前はシャー君になりました。シャー君は今では首を撫で撫で出来ます。カミナリが鳴った時、窓を開けるとシャー君が飛び込んで来ました。このまま家猫になるかな?と期待しましたが、居心地が悪かったのでしょう、矢張り窓から出て行きました。

ランちゃんと、モモちゃんはお隣から来ました。多分お父さんは、コテツだと思いますが、仲が悪いです。

ランちゃんは、家に入れるとパニックになります。モモちゃんは、ご飯だけ食べに来ますが、直ぐに外に出て行きます。

外猫はこれで全部です。

 

今日は、6匹の猫を動物病院に連れて行きました。

ガリガリ君とハッピー君のの2回目の、ワクチン。

ポンちゃんは膀胱炎で、注射をしてもらいました。ポンちゃんは懐かないオス猫です。手製の捕獲網を使いキャリーに入れました。

3匹の子猫が2キロになったので、不妊、去勢手術をしました。

青ちゃん、レン君、ルル君です。

明日朝イチでお迎えに行きます。