k-matsukawa516’s diary

野良猫のTNR活動

つくしと、ランちゃん

先住猫です。

私がTNRを初めてから、この2匹が一番の被害猫でした。次から次へと保護猫達が来て、つくしとランちゃんは居場所が無くなり、先月迄は外猫になっていました。猫は歳をとると、一日中静かに寝ていたい動物だと思います。そこへ若い保護猫が来て安心して寝て居られなくなり外へ出して出してが始まりました。

テラスを作り、外に置いて有る小屋を入れました。小屋は三重になっています。中にはペット用ヒーターが入っています。

家にいる保護猫達とは混ざりません。

半信半疑でしたが、出して出してと鳴いたのはつくしだけで、ランちゃんは一回も出してと鳴きません。今日で3日目ですが、フードも良く食べいたって元気です。つくしも出して出してとは鳴か無くなりました❗️

今のランちゃん、8歳です。

f:id:k-matsukawa516:20221206094041j:image

今のつくし、12歳位です。

f:id:k-matsukawa516:20221206094127j:image

毛並みもバサバサになり目がしょぼしょぼで昔の面影は有りませんでした。

ランちゃんと、つくしの隣の部屋には18歳の夢ちゃんと、年齢不詳の痩せこけたクロエちゃんがいます。クロエは、エイズです。かろうじて発症はしていません。

時には、ドアを開けて一緒にしますが何の争いも起こりません。

出来ればつくしとランちゃんは、このままこのテラスで過ごして貰います。

夏の暑さも何とか工夫します。

私がTNRする前のつくしと、ランちゃんです❣️

f:id:k-matsukawa516:20221206095151j:imageつくし
f:id:k-matsukawa516:20221206095154j:imageランちゃん