k-matsukawa516’s diary

野良猫のTNR活動

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の首輪

町のキャンプ地の近くの住民から、首輪をつけた猫がいると、私に連絡がありました。空腹であちこちの家にご飯を貰いに行ったが、ご飯は無く私の家までたどり着きました。台所の窓で、外猫達はご飯を食べに来ます。 そこへ首輪をつけた白黒の大きな猫も来まし…

里親さん募集中

サムくん、オス、3ヶ月、甘えん坊 ティム君、オス、3ヶ月、優しい ソノちゃん、メス、3ヶ月、とても活発 ミミちゃん、メス、2.5ヶ月、とても甘えん坊 エイズ、白血病共に陰性 3種ワクチン2回済み マイクロチップ装着すみ 検便、レボリューション2回済み。 人…

捨て猫

ある里親さんが見つけて、松川さんどうしようと電話があったので、私の家に届けて貰いました。雑草などを捨てる所で鳴き声がするので探した所、この小さな子猫が大声で鳴いていたそうです。 暖めて連れて来て貰いましたが、未だ体温が低いので再度お風呂に入…

どうぶつ基金

6月の一般枠さくら猫チケットでTNRをしました。未だ子猫なので、チケットは使っていません。 この地域の猫は、白血病の野良猫が沢山居る地域で、生まれて来る子猫もほぼ、間違い無く白血病です。長い間、無責任な餌やりが放置した結果です。 TNRの際、例の如…

目が塞がった子猫

茶白オス保護した時点で両目が塞がった子猫1匹 片目か塞がった子猫1匹がいます。 尊敬するある方に、教えを乞いながらケアをしています。 脱脂綿を濡らし目を綺麗に拭き取り、3種類の目薬を挿し、抗生剤を飲ませて今日で丸3日経ちました。 生後、恐らく2、3…

子猫の病気

子猫を保護して1番心配で辛いのは、病気になった時です。 風邪、目の腫れ、嘔吐、下痢、猫カビ=真菌等です。 今我が家では、茶トラのチャー君が風邪をひいて、拗らせています。 5月26日に受診。 補液、インターフェロン、コンベニアの注射 6月2日も同上で受…