k-matsukawa516’s diary

野良猫のTNR活動

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モモちゃん又、咬まれる

24日に、モモちゃんが又咬まれました。尻尾から出血していたので、直ぐ動物病院に行きました。3回咬まれていて、一箇所が深い傷なので、手当てをしてもらいました。化膿止めの注射を3本うち、テープで保護してもらいました。 去勢していないオス猫がかなりい…

老人会

人はアッと言う間に歳を重ねます。自分自身も、アッと言う間に69歳になりました。そしてもうすぐ古希、70歳です。元気なのに毎日ダラダラと暮らしています。勿体ない人生です。 この地域の方々は仲良しです。同姓が多いので、名前で呼び合います。80代のまあ…

インターの猫

去年から、あるインターに病気や怪我をしている猫が数匹いると、ある里親さんから連絡が有りました。その頃私は、今住んでいる町の猫の会に所属していて、他の地域は手が出せませんでした。 埼玉県の動物愛護推進委員は、埼玉県全域が対象だと確認が取れたの…

置き去りの6匹

餌やりさんが、病気入院して6匹が置き去りにされています。優しいヘルパーさんがボランティアで夕方、餌やりに行っています。 最初私のラインに、仔猫が3匹いるとのことでしたが、結果的に仔猫は出て来ませんでした。確かに写メに3匹映っていましたので、母…

ケント君

左がケント君。右がメリーちゃん キジ白、オス、8ヶ月位のケント君の正式譲渡契約に春日部市まで行って来ました。 若いご夫婦で、3人のお嬢様がいます。そして保護犬のマロンちゃんもいます。ケント君はマロンちゃんより強いそうです! 2月24日.日曜日にトラ…

ちび太君

ちび太君は2年前の今頃、ある団地で保護されました。衰弱していたので、動物病院に連れて行くと即入院になりました。外傷はないが、血糖値が低くかなり危険な状態でした。長い入院と、病院との行ったり来たりでしたが、今は元気に大きくなってちび太君という…

3匹の仔猫

生まれて直ぐの仔猫はお母さん猫が育てるのが、1番なのはヨーク分かっています。 捨てられた仔猫達は選択肢がないので、ミルクを哺乳瓶やスポイドで与え、暖かくして、排泄もお尻をポンポンと優しくマッサージして促します。最初は気を使いましたが、慣れて…

こてつ

3年位前、「こてつ」は近くの1人暮らしのお爺さんさんが亡くなり、置き去りにされた茶トラのオス猫でした。大きくて強く、去勢もしていない為あちこちのメス猫に子どもを産ませていたそうです。捕獲して直ぐに、去勢手術をしました。 うちのランちゃん、モモ…

野良猫の避妊手術のお迎え

野良猫のメス猫の避妊手術が終わりました。 受付のお姉さんからおおきな子が5匹いましたので、お寺さんで供養しますと言われました。そうなのです。辛い現実です。動物愛護をする方の中には、産ませてから手術をするという方もいます。里親さんが必ず見つか…

3匹の仔猫は居なかった!

保護にいきましたが、3匹の仔猫は母猫が何処に移動させていました。予想通りでしたが、これから過酷な子育てが始まります!もし、元に戻っていたら仔猫だけでも保護して里親さんを探すつもりです。 猫は綺麗好きな生き物だと、教えられました。8匹の保護猫を…

3匹の仔猫

生活保護受給者の方が、猫を増やしている。 案の定、その方は病気で入院になり残された猫が7匹と聞き確認に行くと、3匹の仔猫が生まれていた。 先ず、7匹の避妊去勢が先決でその後 所有権の有るその餌やりさんに、これから先猫をどうするのか聞き出来る事出…

マロンちゃん、帰って来ました。

先住猫ちゃんと相性が悪く、マロンちゃん今朝帰って来ました。残念ですが、仕方がないです。無理に長引かせると両方が可哀想です。 優しい里親さん、ありがとうございました‼️心から感謝しています。しばらくはゆっくりさせてあげます。マロンちゃんなりに不…

今朝のつくしとさくら

右が さくら。左がつくし。 昨日の日記に記した多頭飼育崩壊現場から、保護したうちの1匹がさくらです。2017.10月に6匹保護してさくらとモコが残りました。懐かないのです。里親さん募集しても懐かない仔猫は、里親さんがほとんど決まりません。懐かせるマジ…