k-matsukawa516’s diary

野良猫のTNR活動

3匹の仔猫

生まれて直ぐの仔猫はお母さん猫が育てるのが、1番なのはヨーク分かっています。

 捨てられた仔猫達は選択肢がないので、ミルクを哺乳瓶やスポイドで与え、暖かくして、排泄もお尻をポンポンと優しくマッサージして促します。最初は気を使いましたが、慣れてくると仔猫が先天的な問題が無ければスムーズに出来ます。お母さんが恋しいと鳴くのは丸1日くらいです。複数の仔猫の方がいいです。身体を寄せ合い暖め合います。

 自然界では15%しか生き残れないと言われていますが、人間の手による仔猫の生存率はほぼ100%です。

 あの3匹、ヘルパーさんの第一報で発見した時直ぐに保護するか迷いました。写メでは比較的片付けてられた部屋の様に写っていました!その時の部屋の様子が分かれば私は直ぐに保護しました。

 場所などの確認に行って直ぐに後悔しました。

そこは、まさしくゴミ屋敷でした。自宅と仔猫にとってどちららが幸せかというのが、自宅に引き取る基準です。里親さんに譲渡する時も、同じ基準です。

 3匹の仔猫がもし生きていたら、直ぐ保護します。