k-matsukawa516’s diary

野良猫のTNR活動

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビニールハウスで生まれた仔猫達

有る農家のビニールハウスで野良猫が6匹の仔猫を産んだ。里親さん募集のチラシとネットに出す写真を撮りに行った。 色々工夫して下さっていたが、 中は想像を絶する暑さだ。梅雨が明け急に暑くなり、このままでは熱中症で皆死んでしまうだろう。側に授乳中と…

8匹の沐浴

仔猫の保護 1. 3匹 菅谷 2. 10匹 +2匹 大蔵 3. 3匹+3匹 ひろの 4. 1匹+2匹 鎌形 6月から始まり、全部で24匹の仔猫を保護しました。トライアル中を含めて12匹が里親さんの所へ行きました。丁度、半分の12匹が我が家にいます。 重症の風邪に始まり、目ヤニ、…

隔離している3匹

ボブ君…黒猫4ヵ月 エル君…キジ白2.5ヵ月 イブ君…キジ白2.5ヵ月 どうしてもこの子達の部屋へ行く時間が限られている。出さないように、入らないよう神経を使う。行くと思い切り甘えてくる。膝に乗り顔を押し付けてくる。可愛いくて、いじらしくて、悲しい。 …

ヒステリー

ついに出た‼️ 我慢できない状況になり、遂にヒステリックな声をあげた。一生懸命掃除、ケアを抜かりなくしているのに次から次へと小さなハプニングが続き私の限界を超えたな‼️とその時認識した。 小さな命を守る為、出来ること全てしている。 猫カビが私も移…

仔猫を保護するおいうこと

は、病気との戦いだとつくづく思う。風邪、目ヤニ、下痢、嘔吐、怪我、内臓疾患、骨折、そして皮膚病。 目ヤニ1つにとっても、もう1ヶ月以上ガン軟膏を塗っているが、治癒しない。私が目薬を持つだけで仔猫は逃げて行く。 多頭飼いの場合、病気が移る。今、…

猫カビ

エイズの仔猫2匹が、脱毛したので直ぐ受診しました。菌もカビも顕微鏡で出ませんでした。しばらくして仔猫の口のまわりに円形状の脱毛がありネットで、猫カビだと分かりました。 受診して、消毒スプレーと抗真菌剤をもらいました。あっという間に仔猫全部、…

譲渡会

初めて譲渡会に参加させていただきました。長時間、暑い中猫や犬そして人間もつかれましたが、直接里親希望の方々とお話が出来、今の仔猫の状況や、お試しと言われるトライアルのこれからの流れを説明出来大変良かったです。 チャンスに1つでも多く巡り会え…

Bちゃん

昨日、トライアルに行きました。 早速、里親さんから写メが送られて来ました。シャーと言う事もなく先住猫ちゃんとお見合いをしたそうです。 私は、先住猫ちゃんファーストで仔猫の受け入れをお願いしています。仔猫の可愛いさは特別だからです。それを先住…

仔猫を保護するという事

過去3年から現在まで、100匹以上の仔猫の譲渡をした。今回が大変だったのは、重症の風邪をひいたミルクを飲む仔猫が一度に10匹いた事と、その次に来た3匹があらゆる病気を持ち、次々に感染した事だった。今も猫カビに半数感染し治療している。 きっと私と同…

帰って来たボブ。

3ヶ月半過ぎの仔猫が里親さんから1ヶ月過ぎて帰って来た。正式な譲渡契約はしていなかった。 随分悩まれたと思う。私が1番心配しているのは小学生の娘さんだ。物心ついているので一生心に悲しい思い出として残るだろう。 原因は、2匹の兄弟でトライアルに行…

16匹いました!

きちんと数えると16匹の仔猫がいました❣️ 私は、第1印象で人となりを先ず、判断出来ます。先入観が無ければ外した事はありません。後は何回かのやりとりです。少しでも?マークが出来ればお断りします。 助かった大切な命です。妥協せず自分の感を信じて誠実…

野良猫ボス

去勢していない大きな茶トラのボス。私の家のモモちゃんを二回噛み、隣のNさんの猫の後ろ足を噛み散々悪さをしている。でかい! 家の前に捨てられていた仔猫を捕獲するために罠をかけたらこの茶トラが入っていた。なんとまぁ‼️首輪を付けているので、飼い猫…

捕まりました。

ウィンナーソーセージを餌にしたら、直ぐ捕まりました❣️ 今日からゆっくり寝る事ができるよ! 餌もいっぱいあげるよ! クロにいちゃんの鳴き声だけが、頼りだったんだね! 私ね、猫にだけは優しいから安心して! 左がやっと保護出来た捨て猫、ルイちゃん。 …

未だ出てこない、捨てられた仔猫

夫の車から、仔猫の鳴き声が聞こえた。先に捕獲したクロちゃんを囮にして罠をかけたが、今日で2日目になる。夕方クロちゃんがキャリーのままで可哀想なので部屋に戻した。 私はこんな仕打ちをする人間が大嫌いだ。猫に選択肢は無い。偶然に出会った人間が全…

これは何かの罰ゲーム?

昨日、動物病院へTNRで、手術の終わった野良猫2匹のお迎えと、今我が家にいる子ニャン達9匹のワクチン接種、血液検査をする為に出かけようとしたら向かいの墓地からの猫鳴き声が? まさか私は疲れて幻聴があらわれたかな?いやいやこれは仔猫の鳴き声だ。見…

仔猫が又、2匹いました!

今、TNRしている餌やりさんのお隣に、野良猫のボス猫が罠にかかりました。大きな強いオス猫で、避妊していないメス猫を求めて辺り一帯で噛んだり、喧嘩したりしていました。たまたま、ボス猫が通りかかったので罠を仕掛け見事捕獲出来ました! 成る程大きな…

ルール違反

ルールを拡大解釈して平気な人いますね!明らかにルール違反をしているのに偽善家ぶっている人もいました。 なすすべも無くただ、無視する事しか出来なかった私は情け無いです。君子危うきに近寄らず!と、知らんぷりするしか無いのかなぁ!残念ながら私は力…

モコちゃん帰って来ました。

食事中に、テラスにサッとモコが乗りました。夫にモコちゃんを見ないで、吐き出しの窓を開けて貰うと、何ごとも無かったようにスッとモコちゃんが家の中に入りました‼️ アー良かった‼️ 空腹な筈なのに、直ぐに餌を食べようとせずウロウロしていましたが、し…

モコちゃん

懐かない雌猫のモコちゃんが、一昨日から脱走している。前はオモチャで誘導すれば直ぐ家に戻ったが、今回は全て失敗している。 仔猫の保護で、いま家に11匹の仔猫がいる。モコちゃんは仔猫が来てから、かけションをするようになり、私達は困りはてている。そ…

痛み

一ヶ月前ぐらいから就寝中に両ふくらはぎに、こむら返りがおこる。数分だと思うが長く感じる。水分補給、冷やさないようにサポーターを着けて寝るが、効果が無い。 今朝は左の臀部からふくらはぎにかけて不快な痛みが有る。椅子に座ると顕著に現れる。座れな…