k-matsukawa516’s diary

野良猫のTNR活動

猫カビ

エイズの仔猫2匹が、脱毛したので直ぐ受診しました。菌もカビも顕微鏡で出ませんでした。しばらくして仔猫の口のまわりに円形状の脱毛がありネットで、猫カビだと分かりました。

 受診して、消毒スプレーと抗真菌剤をもらいました。あっという間に仔猫全部、成猫も2匹まぶたに円形状の脱毛が出来ました。

 懐いている保護猫は良いのですが、懐かないモコちゃんどうする?餌を食べている時に首を捕まえて薬を塗ることが出来ました。そうなんです。これからも懐かない成猫が病気になってしまうと、治療の継続が出来ないのです。

 未だ感染していないので隔離している仔猫が今、5匹います。この5匹もずっと隔離しています。ちなみに、この猫カビいつまで続くのでしょうか?