k-matsukawa516’s diary

野良猫のTNR活動

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ノアちゃん

ノアちゃんが、トライアルに行きましたが、帰って来ます。先住猫さんに襲いかかり、爪で両眼に怪我をさせてしまいました。 強いメス猫だとは思っていましたが、本当にビックリ⁉️しました。未だ4ヶ月です。我が家には6ヶ月の気弱なオス猫2匹がいます。ノアち…

5匹の猫を貧しくて飼えない。

と、隣町のボランティアさんから役所経由で連絡がありました。隣町の事は全くわからないので、取り敢えず保健所の優秀な職員さんに連絡を取ってもらいました。 アパートで5匹を飼養しているが、餌代にも事欠くそうです。恐らく避妊、去勢の手術はしていない…

マロンちゃん

マロンちゃんは大変優しい、おとなしい可愛いオス猫です。我が家に来てから丸1年になります。町の新興住宅地で保護されて私の家に来ました。 その数日前、役場から3匹の捨て猫がその住宅地でウロウロしていると連絡がありました。直ぐに探しに行きましたが見…

TNR

朝一番で捕獲器をかけ、見に行くと何とたぬき君が入っていた。雨に濡れては可哀想と、車の火除けのアルミを捕獲器の周りにセットして置いたが、アルミもボロボロに破れ捕獲器の踏み板も曲がっていた。丸々と太った可愛いたぬき君だったが、実物を間近で見る…

TNR

有る現場に1ヶ月前からTNRに入っている。 残念ながら、今朝も捕獲器に手術が済んで耳カットしている成猫のメスが入っていた。 見ただけで涙が出る。こんな所で生きていくんだね!捕獲器から出してあげたけど一直線に逃げないので、余った餌をあげた。今度生…

里親さんからの依頼

以前、2匹の子猫の里親さんになって下さった方から、オスの野良猫が仔猫を連れてきたので保護してくれませんかと、依頼が有りました。 矢張り心を鬼にして、断りました。その里親さんがある程度面倒を観てくれる事になり、譲渡会には私が出しましょう!と言…

譲渡会

次々に譲渡会で里親さんが決まり、トライアルを含めて最近だけで、エル君、チビ太君、イブちゃんが、我が家からいなくなりました。 皆存在感のある猫達だったので、家が急に空で寂しくなりました。 夫はチビ太君がトライアルに行って、早く帰って来ないかな❗…

ふしぎちゃん

10月6日にふしぎちゃんはトライアルに行きました。トライアルは少なくとも最初の1週間はケージから出さないで下さいと、里親さんにお願いします。環境が変わり、理解できない子猫はパニックを起こすからです。トライアルの失敗は焦って早くケージがら出して…

書いた文字を消してしまいました。

心から辛いと思っている事は書けないです。 以前にもこんな経験が有りました。今回は、相手が猫です。でも矢張り書けません。いつの日か、書ける時が来るかな?と願っています。

譲渡会

譲渡会の会場は遠く、片道1時間かかります。 仔猫達も、ケージに閉じ込められて飲まず食わずで計7時間ジッと座っています。 でもね、この譲渡会のお陰で優しい里親さんに巡り合い幸せな猫成を送る事が出来るのです。 うちに、チビ太君というオス猫がいます…

エル君トライアルへ

なっちゃんの正式譲渡契約に行きました、ら里親さんがエル君、エイズだが飼いたいと奥様に相談していたそうです。 『実は、エル君血液検査の結果エイズでは無かったのですよ。』お伝えしました。 譲渡契約が終わり自宅に帰ってから、里親さんから電話があり…