k-matsukawa516’s diary

野良猫のTNR活動

2020-01-01から1年間の記事一覧

殺処分

昨年の埼玉県の犬猫の殺処分が、622匹になりいずれ殺処分0になると、今日の朝刊に載っていた。 今TNRしている現場は、成猫が30〜50匹居るらしいが、子猫は1匹もいなかった。聞くところによると、生きたまま埋めるか山に捨てているらしい。 1人の餌やりさんが…

TNR

さくら猫どうぶつ基金の個人枠のチケットを使いました。 2020/12/19 6匹の野良猫のTNRをしました。 どうもありがとうございました。 寒い中、野良猫達をリリースしました。 一目散に走り去って行きました。

さよなら。アトム君

どうして最後まで可愛いの? 私のベッドで寝たり、 ミルクちゃんと追いかけっこしたり、 これから入って行くキャリーに自らはいったり。 君の好きなオモチャもいれたよ。 未だ左目が完全に治っていないけど、日にち薬なので、里親さんにお願いしているので大…

ミルクちゃん

里親さん募集中です。 ミルクちゃんメス、3〜4ヶ月。 不妊去手術済、ワクチン2回接種済 エイズ.白血病共に陰性 マイクロチップ装着済。 少し人見知り。甘えん坊、抱っこ大好き。 美人さんです❣️

90歳の餌やりさん

1人暮らし、90歳、女性、そしてゴミ屋敷。 何時ものパターンです。その家でメス猫が5匹の子猫を産み、2匹だけ生きていました。 かなり広い台所とリビングを締め切り、メスネコを閉じ込めました。仲間と2人で捕獲を試みましたが、とても捕獲は無理でした。 天…

アトム君

ヤンチャなアトム君。 無邪気なアトム君。 左のお目目が癒着しているアトム君。 エリザベスカラーしている君も 体に真菌が広がってしまった君も 泣けてくる程本当に可愛いくて大好きだよ❣️ 11月24日に、2回目のワクチンを接種して来ました。真菌も治りました…

川沿いの雑木林に住む猫達

餌やりさんが、午後4時頃に来るのを待っています。 ここは約一年がかりでTNRをした現場です。 全部で7〜8匹います。 どうして此処に猫達が居るようになった経緯は、ある方が何匹か捨てそれを不憫に思ったある方の知り合いが餌やりを始めたそうです。 車に轢…

育児放棄

自然界の動物は、産んだ子が育たないと分かれば我が子を殺したり、放棄する。 有る農家の多頭飼育の現場の猫は、餌やりさんがいるのだから単なる育児放棄だとおもっていた。生まれては、死に、生まれては死んで逝ったと、餌やりさんは言っていた。 野良猫の…

20日間の命

10日7日に、保護した臍の緒のついた猫ちゃん2匹目のハッチ君も亡くなりました。 お腹に虫が一杯いたそうです。 ミルクボランティアさんから連絡がありました。 母猫が育児放棄した理由が分かりました。育たないと分かっていたのです。 ハッチ君は、甘えて肩…

やり残したTNR

以前の猫の会が、放ったらかしにしたままの野良猫の捕獲、私が知っている限り全部片付けました。 そこでは沢山の子猫が生まれ、車に轢かれたり運良く生き延びても野良猫になったりした光景が有りました。何処を見ても地域猫の形態が確立していません。 TNRの…

アトム君

ゴメンねアトム君❗️ 良かれと思い、保護したばかりの子猫と同室にして、結果!猫風邪がうつりまぶたが癒着、しかも真菌迄発症してしまった。 ゴメンねアトム君❗️ 君は兄弟が、カラスに食べられてしまいやっと生き残った1匹なんだ。 ゴメンねアトム君❗️ 無邪…

猫風邪

ワクチンだけは、防げない猫風邪がありまして 子猫達の間で猫風邪が蔓延しています。 飲み薬と、目薬で対応しています。目が腫れ上がり本当に可哀想な状況です。 唯一の救いは食欲が有る事です。 頑張ろね❗️ 野良猫の子で、元気いっぱいな子猫に出会うと私は…

TNR

保護した子猫が亡くなりました。 この現場は以前の猫の会の方が最後までTNRをせず、最後のメス猫1匹を残していました。 TNRの原則、直ぐする、全部する、最後までする。 原則さえ知らないから、最後までしないからこうなりました。 この汚い現場の冷たい土の…

2匹の子猫

少しずつミルクを飲み出しました。 排泄も上手くいっています。 身体を温めて、良く眠れる様にダンボールの箱に入れています。 脱水、低体温を乗り越えて、ミルクを飲み、排泄ができれば、子猫の子育ては難しくありません。 子猫の成長は早く、目が開きヨチ…

怒り💢

有る農家の下見に行きましたが、子猫の鳴き声がするので聞くと昨日産まれたけど、母猫が放ったらかしなんです❗️という。えっ!貴方も放ったらかしですか? 子猫はビニールの袋の中から1匹、2メートルくらい離れた地べたに1匹、放ったらかしでした。母猫の姿…

3三毛プラスキジ白君

横綱級の懐かない3三毛ちゃんのうち、メグちゃんが抱っこ出来る様になりました。 キジ白のマイク君は抱っこするとゴロゴロ言います。やったー‼️ 残りの2三毛ちゃんは、大変ですね。 可愛いのに鼻にシワを寄せてシャーと言います。 ミルクちゃんと、モエちゃ…

茶トラ君

1匹でフラフラ歩いていたので、保護しました。と、連絡が有りました。 とりあえず、フードとノミダニ駆除の薬を渡して、様子を観て貰います。フードは食べているが、元気が無いそうです。 どんな経緯で1匹で道路を歩いていたのか誰も知りません。ガリガリに…

トライアルの中止

心が痛いですが、矢張りトライアル中止にしました。 子猫の場合、お留守番は無理なのです。 特に3、4ヵ月の子猫は、あっという間に大きくなる大切な時期に人間や猫同士の触れ合いがとてもだいじなのです。 家族皆様の同意が不可欠です。 その点をしっかり確…

強烈な本野良の子猫達

凄まじい口鉄砲です。 4匹です。 可愛い三毛猫3匹、キジ白1匹です。 とっても手強そうです。 君達を、すず、リン、ポンの二の舞にはしないよ❗️ 頑張るからね❗️

子猫達との、お別れ

里親さんが決まり子猫達は皆去って行きます。 その朝、私は大泣きします。ハイ。情がうつり別れるのが大変辛いからです。 皆んな幸せなーれ‼️ 今日も、子猫くんがトライアルに行きました。 何故か涙が溢れてしまいます。マスクと眼鏡でバレない様にしていま…

すず、リン、ポン

町の団地で、メス猫と子猫がいると役場に連絡が有りました。 本野良の子猫で、いつ頃生まれたのかも全くわかりません。 仲間と母猫、子猫3匹を捕獲しました。 母猫は手術をして元にもどしましたが、子猫は捕獲した時大きくみえましたが、かなり小さく手術も…

子猫を捨てないで‼️

ほうれん草農家のKさんから、畑に子猫が捨てられていると、電話がありました。2匹昨日から鳴いていたそうで、今は1匹しか見当たらないとの事です。 行くと、目が開いたオス猫…生後2週間位…がミャーミャー鳴いていました。 空腹の様なので直ぐ家に持ち帰りミ…

どうぶつ基金。個人枠のさくら猫チケット

8月、9月と個人枠のさくら猫チケットを使わせて頂きました。 心からお礼申し上げます。 私は、野良猫の悲惨さを嫌と言うほど見ています。その野良猫が産んだ子猫も、本当に悲惨で今助けなければ死ぬ❗️という子猫達を保護しています。運良く育っても野良猫と…

適正飼養

時々、松川さん野良猫が来てるよ…と電話をして来るUさんは、高齢女性で1人暮らしです。 何度かUさんのお宅に来る野良猫のTNRをしています。Uさんは85歳以上ですが、TNRをした後も野良猫に餌をやり懐かせて病気になればどうぶつ病院に連れて行きます。 1人…

里親さん

有る里親希望の方から、こんなメールが届きました。 やっと命を繋いだ子達から、どの子にしようかと迷うのが辛くて申し訳ない…. 私の琴線に触れ涙が止まらなくなりました。 そうなんです。この子達は、やっと生き残れたのです。幸せな環境から保護したこ子…

民家の庭に母猫が連れて来ました。

餌やりさんからの依頼で、メス猫を1匹やっと捕獲してリターンしました。子猫の声を聞いたとの事、動物病院の先生に年齢と授乳の跡がないか確かめて貰いました。 メス猫は、2、3歳で授乳の後は無いとの事でしたが、なんとリターンの後子猫を連れて授乳を始め…

猫のストレス

我が家には先住猫、3匹 保護、成猫、7匹 保護、子猫、13+6匹 がいます。 先住猫は、元々外猫でしたか、益々家に寄り付かなくなりました。 保護の成猫の内、3匹のオッサン猫が急に他の成猫を追いかけ回したり、夫の布団に糞尿をする様になりました。 元々、…

フクちゃん

有る最悪な環境で捕獲したフクちゃんは、捕獲器に入り私の家で一泊して、動物病院で不妊手術を受ける予定でした。 私が居ない時に、我が夫さんは可哀想だから水を飲ませようと捕獲器を少し開けました。これが大間違いで、メス猫はサッと逃げてしまいました。…

里親さん

何人かの里親希望者さんから、保護猫を希望しているが、条件が厳しく心が折れそうになるとのお話を聞いています。 脱走ぼうしを厳しく言われた。 猫を飼うと経済的な出費があるが大丈夫か。 主にこんな内容で、家の通帳を見せようか?と悩んだ末に、子猫を持…

全ての猫は救えない。

尊敬する犬猫みなしご救援隊の中谷代表が言われました。 全ての猫は救えないが、目の前にいる猫は救える!と。 私も何時もそう思っています。見てしまったら放っておけないので保護します。大変ですが 保護します。ネットで里親さん募集をします。 これも結…