k-matsukawa516’s diary

野良猫のTNR活動

適正飼養

時々、松川さん野良猫が来てるよ…と電話をして来るUさんは、高齢女性で1人暮らしです。

何度かUさんのお宅に来る野良猫のTNRをしています。Uさんは85歳以上ですが、TNRをした後も野良猫に餌をやり懐かせて病気になればどうぶつ病院に連れて行きます。

1人暮らしのUさんの家族さんは、Uさんを見守り野良猫の動物病院の搬出入をして下さっています。

私は里親さん募集をする時、65歳以上の方は基本的にお断りしています。猫が安心して暮らせるのは、Uさんの様な健康で優しくて穏やかで豊かな暮らしをしている高齢者です。

動物より先に逝く場合は、家族さんが後見人となり残された動物のお世話をして下さいます。

Uさんにとって猫は共に生きる同士で有り仲間で有り家族なのです。Uさんの猫は穏やかで優しい表情をしています。飼養する方の心持ちが猫達に反映されています。

Uさんから学ぶことは、沢山有ります。こういう私も前期高齢者です。笑