k-matsukawa516’s diary

野良猫のTNR活動

先住猫です。

f:id:k-matsukawa516:20191229080529j:image

今迄は有り得ない光景です。元々2匹は、父猫が同じで、母猫同士は姉妹のようです。

向かって左が、ランちゃん

右がモモちゃんです。

茶トラのメスはオスと大違いで気むづかしい性格だと私は感じています。ランちゃんが5年前、モモちゃんが4年前に保護しました。

その頃私は猫の飼養の知識が全く無く、猫は自由に野原を走り回れ❗️と自由にしていました。

3年前から野良猫のTNRを始めてしまい、自分の間違いに気付きました。

ハイ。猫は室内飼いが当たり前で、里親さんにもそのようにお願いしています。そうでなけば、里子には出しません。

この2匹は、保護猫達が苦手で家に寄り付かず餌だけを食べに来ていました。所が近頃は歳を取ったのか外の寒さが堪えるのか、こうして1日の半分以上は室内で過ごす様になりました。

2匹は仲が良く無いです。微妙な背中合わせも納得です。

ランちゃんは最近良く甘えてくる様になりました。今更、完全室内飼いは無理です。リスクは有ります。それも覚悟で2匹の長生きを願っています。