k-matsukawa516’s diary

野良猫のTNR活動

ケン、メリー、マル

私の力不足でした。

ケン、メリーは来た時のまま、変わらず抱っこも出来ずでした。

捕獲した時点で元に戻せば良かったのかとか、色々悩みました。

夫も協力して、ご飯の度に抱っこしようと試みました。

ケージ暮らしは1ヶ月を過ぎてしまい、1番元気なこの時期をケージに閉じ込める罪悪感は、消せませんでした。ケン、メリーちゃんを捕獲した地域は、虐待が有り警察によるパトロールもお願いしていましたが、証拠が無いと動けないと、言われました。

マルちゃんは、看取りのつもりで保護しましたが、嬉しい誤算で食欲旺盛になりとても元気になりました。元、野良猫なので、家中マーキングをしました。それだけなら未だ良かったのですが、先住のオス猫、メス猫に襲いかかりました。

3匹を栃木県の終生飼養にお願いする事にしました。

広い空間で、安心して過ごせる方がこの子達にとっては幸せだと判断しました。

動物は、此方の思うようには行かないと、つくづく思い知らされました。深く反省しています。TNRをすると必ず元に戻せない、野良猫が出現します。戻せばいいのよ!と云う方もいますが、私には出来ません。

f:id:k-matsukawa516:20210522103428j:imageメリーちゃん

f:id:k-matsukawa516:20210522103600j:imageケンちゃん

f:id:k-matsukawa516:20210522114018j:imageマルちゃん