k-matsukawa516’s diary

野良猫のTNR活動

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

譲渡の中止

トライアル中に夜間救急搬送、入院そして明後日正式譲渡契約という日に、グッタリしていると連絡が入りました。 私は正式譲渡契約の際に良く話をして一点でも納得がいかない場合は、仔猫を引き取る覚悟を決めていました。 仲間にお願いして朝1番で仔猫を引き…

ふしぎちゃんとケリー

ケリーは3、4歳のメスの保護猫。 ふしぎちゃんは3.5ヶ月のメスの保護猫。 この2匹がまるで親子の様に寄り添っている。ふしぎちゃんはケリーに甘え、ケリーはふしぎちゃんを優しく包み込んで、毛づくろいをしている。微笑ましい光景に心が和む。関わらなけれ…

アキちゃん

保護した時から、風邪などにより目が目がぐちゃぐちゃな仔猫が多い。保護せず放置して自然治癒になる場合は殆ど無い。病院に連れて行き風邪薬、目薬をもらいケアをする。1ヶ月以上かかるが、2ヶ月経っても改善しない場合が有る。 アキちゃんは先天性の眼小症…

普段は無口です。

と言うと夫は大笑いします。まぁ確かにスイッチが入ると止まりませんが…なので、他人様と話すと喉をやられます。咳き込みます。普段無口なので… 譲渡会では勿論、猫についてしか話しませんが、実に色々な赤の他人様と多くを話します。 初対面なのに他人様は…

弱音

日々、限界を感じている。 命の重さに押し潰されそうだ。 予想不可能な出来事が次々に起こる。 こうなって欲しい展開に時間がかかり過ぎる。 経験値の無さが私を追い込む。 だが、、今踏ん張るしか無い。 全て私が始めた事だから… 今いる仔猫達には必ず責任…

レイ君の譲渡契約

私の事を未だ覚えていました。 うちに猫が居なかったら、絶対に手放したくない仔猫です。声をあげて泣きそうになりました。君が私を忘れても私は君を忘れないよ! レイ君。 幸せになってね❣️

トライアルに行きました!

レオン君。 ようちゃん。 ふうちゃん。 ミルクで育てた愛し子達です。 みんな幸せになるんだよ❣️

トライアル中の仔猫

7/31日に保護した小麦ちゃん、ビニールハウスから生き残った仔猫です。里親さんから意識が無いと夜中にラインが入りました。直ぐに救急病気に搬入してもらいました。おそらく、先天的な疾患か、チョコレートのかけらの様な物を食べたのでしょう。仔猫は悪く…

私、70歳です。

仔猫の保護をしてきて、自分の年齢を考えたらもうこれ以上無理だと思う。前からわかっていた事では有るが、何とかなるという思いと、やはり私が助けなければこの仔猫達は生き残れず死ぬか、又悲惨な野良猫として終わるかだ。 無邪気な仔猫達を見ていると心は…

もし、里親さんが決まらなかっら!

私の家の5匹は里親さんが決まらず我が家に残ってしまっている。4匹は懐かないので仕方がないが、マロンちゃんは一回、理想的なお宅にトライアルに行ったが、先住猫さんを噛んでしまい帰って来た。マロンちゃん残念だったね! マロンちゃんは優しくて大人しい…

譲渡会

知らなかった世界で、沢山の保護活動をしている方々にお会いした。ネットでの里親さん募集も以前のようには決まらない。飽和状態になっていると中谷さんがブログに書いていた。 私は、スマホやパソコンを使わない方が沢山いる様にも思っている。譲渡会であれ…

ビニールハウスの6匹

夫を連れてビニールハウスの中へ入りました。 入るなり、仔猫を連れて帰ると言ってくれました! ハイ。レスキューしました。絶命寸前でした。 2匹は保健所の職員さんが、1匹は里親さんが連れて行き、3匹の仔猫が我が家にいます。 ノミもいないようで、最近保…

12匹の仔猫

コクシジュム、猫カビも落ち着いてきたので、12匹の仔猫を夜だけ一つの部屋に入れた。大きな猫達も落ち着くし、ずっと外に出ていたランちゃんが、私のベッドでくつろいでいる。ランちゃんは元々外猫で狩の名人だ。家の周りは畑と雑木林で昔猫達は皆外で走り…