k-matsukawa516’s diary

野良猫のTNR活動

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

先住猫です。

今迄は有り得ない光景です。元々2匹は、父猫が同じで、母猫同士は姉妹のようです。 向かって左が、ランちゃん 右がモモちゃんです。 茶トラのメスはオスと大違いで気むづかしい性格だと私は感じています。ランちゃんが5年前、モモちゃんが4年前に保護しまし…

猫風邪

私が保護する子猫達は、重症の風邪をひいている場合が殆どで完治まで長い時間がかかる。 今回の子猫3匹も1ヶ月位、通院しながら投薬、目薬、と治療をしている。 始め食欲も無く、強制給餌をしていた。高カロリー摂取させてやっと餌を食べ出して安心するのに2…

子猫は天使

グレイ君 リリちゃんよつ葉君 三兄弟です❣️ 良く遊び、良く食べます。 風邪がもう少しで治ったら里親さんを探します。

バロン君

ごめんねバロン君。 良かれと思ったけど、君に辛い思いをさせたね! 深く反省しているよ! 人間が考える常識など君には通用しないよね。 ただ君をとても大切にしているんだよ! 君に幸せになって欲しい。 コレだけは事実で揺るぎないよ。 家に帰ろうね。 新…

リリちゃん

兄猫のグレン君は、今日から皆と一緒に遊んでいます。が、リリちゃんは鼻が詰まり食欲も無いので又、動物病院を受診しています。 点滴とネブライザー治療をしました。リリちゃんは離乳期に十分な栄養を摂れていないので、風邪になり重症になっています。とに…

トライアル

オカッパちゃんが、トライアルに行きましたが鳴き止まず、その鳴き声に先住猫が反応して自傷行為を始め1日で帰って来ました。 里親さんは優しい豊かな方で、誠に残念です。 動物を飼養するにはある程度経済力が必要です。犬と比べると猫はお金はかかりません…

大きなオス猫

町役場からの依頼で、地区の野良猫の捕獲を始めています。餌やりさんが5人程いて、野良猫達は丸々太っています。 役場に苦情が有りましたが、苦情の内容がよくわからないのです。多分、泣き声がうるさい畑が荒される糞尿の被害かな?と思い再度役場に苦情の…

2匹で遊んでいます。

こんなに元気になって、ありがとう。 子猫は悪くなるのも良くなるのも早いなぁと、驚いています。2匹で保護できて良かったです。 先に保護したよつ葉君は、この2匹より小柄ですが、1人遊びが上手です。 風邪が治ったら一緒にします。 よつ葉君です。 若い母…

リリちゃん水も飲む。

病院で点滴を打ってもらい、次の日からカリカリを食べる様になりました。水も飲みました‼️ これで、助かると思いました。 餌やりさんに報告すると、この子は母猫のオッパイしか飲まず心配していたそうです。なーんだやっぱり‼️そうなんだ‼️ おかしいと思いま…

グレイ君とリリちゃん

グレイ君は、カリカリを食べ始め水も飲みました。目は真っ赤ですが、見えています。下に座っているリリちゃんは、未だチュールしか食べません。シリンジでミルクに栄養補助食品を混ぜて毎回飲ませています。食べ出せばどんどん良くなるはずです。 秋に生まれ…

バロンちゃん

優しい仔猫です。 餌を貰う時も、じっと待っています。 買い物から帰ると必ず迎えに出て来ます。 今日、トライアルに行きました。 先住犬君と、先住猫さんがいるお家です。 この2匹は仲が良くないそうです。 バロンちゃんが入る事によって、少しでも穏やかに…