k-matsukawa516’s diary

野良猫のTNR活動

2019-01-01から1年間の記事一覧

先住猫です。

今迄は有り得ない光景です。元々2匹は、父猫が同じで、母猫同士は姉妹のようです。 向かって左が、ランちゃん 右がモモちゃんです。 茶トラのメスはオスと大違いで気むづかしい性格だと私は感じています。ランちゃんが5年前、モモちゃんが4年前に保護しまし…

猫風邪

私が保護する子猫達は、重症の風邪をひいている場合が殆どで完治まで長い時間がかかる。 今回の子猫3匹も1ヶ月位、通院しながら投薬、目薬、と治療をしている。 始め食欲も無く、強制給餌をしていた。高カロリー摂取させてやっと餌を食べ出して安心するのに2…

子猫は天使

グレイ君 リリちゃんよつ葉君 三兄弟です❣️ 良く遊び、良く食べます。 風邪がもう少しで治ったら里親さんを探します。

バロン君

ごめんねバロン君。 良かれと思ったけど、君に辛い思いをさせたね! 深く反省しているよ! 人間が考える常識など君には通用しないよね。 ただ君をとても大切にしているんだよ! 君に幸せになって欲しい。 コレだけは事実で揺るぎないよ。 家に帰ろうね。 新…

リリちゃん

兄猫のグレン君は、今日から皆と一緒に遊んでいます。が、リリちゃんは鼻が詰まり食欲も無いので又、動物病院を受診しています。 点滴とネブライザー治療をしました。リリちゃんは離乳期に十分な栄養を摂れていないので、風邪になり重症になっています。とに…

トライアル

オカッパちゃんが、トライアルに行きましたが鳴き止まず、その鳴き声に先住猫が反応して自傷行為を始め1日で帰って来ました。 里親さんは優しい豊かな方で、誠に残念です。 動物を飼養するにはある程度経済力が必要です。犬と比べると猫はお金はかかりません…

大きなオス猫

町役場からの依頼で、地区の野良猫の捕獲を始めています。餌やりさんが5人程いて、野良猫達は丸々太っています。 役場に苦情が有りましたが、苦情の内容がよくわからないのです。多分、泣き声がうるさい畑が荒される糞尿の被害かな?と思い再度役場に苦情の…

2匹で遊んでいます。

こんなに元気になって、ありがとう。 子猫は悪くなるのも良くなるのも早いなぁと、驚いています。2匹で保護できて良かったです。 先に保護したよつ葉君は、この2匹より小柄ですが、1人遊びが上手です。 風邪が治ったら一緒にします。 よつ葉君です。 若い母…

リリちゃん水も飲む。

病院で点滴を打ってもらい、次の日からカリカリを食べる様になりました。水も飲みました‼️ これで、助かると思いました。 餌やりさんに報告すると、この子は母猫のオッパイしか飲まず心配していたそうです。なーんだやっぱり‼️そうなんだ‼️ おかしいと思いま…

グレイ君とリリちゃん

グレイ君は、カリカリを食べ始め水も飲みました。目は真っ赤ですが、見えています。下に座っているリリちゃんは、未だチュールしか食べません。シリンジでミルクに栄養補助食品を混ぜて毎回飲ませています。食べ出せばどんどん良くなるはずです。 秋に生まれ…

バロンちゃん

優しい仔猫です。 餌を貰う時も、じっと待っています。 買い物から帰ると必ず迎えに出て来ます。 今日、トライアルに行きました。 先住犬君と、先住猫さんがいるお家です。 この2匹は仲が良くないそうです。 バロンちゃんが入る事によって、少しでも穏やかに…

可哀想な猫はいっぱいいる。

昨日保護しました。 母猫のTNRをしていた、捕獲器に2匹の子猫が入っていました❗️ 重症の風邪で目が塞がっていました。保護しない訳にはいかないので、直ぐに動物病院で受診して家に連れて帰りました。 餌を食べないので再度受診です。 知人が松川さん、可哀…

マロンちゃんとチビ太君

マロンちゃんのトライアルとチビ太君の正式譲渡契約が今日だった。 長い間家にいたので情が移り、手放したくは無かった。子猫が次々に来ると家は飽和状態になる。家で終生飼養するには限界がある。私達夫婦の年齢もさることながら先住猫の事も考えないといけ…

オカッパちゃんとよつ葉ちゃん

餌やりさんから依頼が有り、2匹を保護しました。6ヶ月くらいのオカッパちゃんと、1ヶ月半くらいのよつ葉ちゃんです。 この子たちの母猫は生後、6か月でオカッパちゃんを産み、その後直ぐによつ葉ちゃんを 産みました。 若いメス猫は何2回以上出産します。オ…

バロン君

君はなんて可愛いの❣️ 私が寝ている時側に来てグニャグニャになりながら甘える。やっと皆にシャーシャー言われなくなり、ボブとアキと追いかけっこしている。 これからは幸せな猫生が待っているからね‼️

譲渡をやめようかな?

猫も私もこんなに辛い思いをするので有れば、譲渡をやめようかなと思う。 譲渡の1番の目的は、私より若い里親さんに託し、沢山の愛情をたっぷり受けて欲しいからだ。多頭飼いは限界がある。今、先住猫が3匹、保護猫が4匹で合計7匹いる。愛情は7分の1だと思う…

そして、マロンちゃんも帰って来た。

とても残念でした。 マロンちゃんが帰って来たのです。 ご家族に猫アレルギーがいると分かったのです。 マロンちゃんを可愛がってくれた、お嬢さんとママは泣いたそうです。 私も、マロンちゃんも大泣きしました。 以前には無かった行動をしています。 環境…

あり得ない事が起きた❗️

10月31日(木曜日) 2匹は同じ里親さんの所へ行ったのだがボブに続いて、コナ君が帰って来た。6月2日にトライアルに行って、正式譲渡契約も終わり既に5ヶ月経っている。生後7ヶ月になるボブの兄弟猫だ。 普通ではあり得ないし、聞いた事も無い。だがご主人から…

ノアちゃん

ノアちゃんが、トライアルに行きましたが、帰って来ます。先住猫さんに襲いかかり、爪で両眼に怪我をさせてしまいました。 強いメス猫だとは思っていましたが、本当にビックリ⁉️しました。未だ4ヶ月です。我が家には6ヶ月の気弱なオス猫2匹がいます。ノアち…

5匹の猫を貧しくて飼えない。

と、隣町のボランティアさんから役所経由で連絡がありました。隣町の事は全くわからないので、取り敢えず保健所の優秀な職員さんに連絡を取ってもらいました。 アパートで5匹を飼養しているが、餌代にも事欠くそうです。恐らく避妊、去勢の手術はしていない…

マロンちゃん

マロンちゃんは大変優しい、おとなしい可愛いオス猫です。我が家に来てから丸1年になります。町の新興住宅地で保護されて私の家に来ました。 その数日前、役場から3匹の捨て猫がその住宅地でウロウロしていると連絡がありました。直ぐに探しに行きましたが見…

TNR

朝一番で捕獲器をかけ、見に行くと何とたぬき君が入っていた。雨に濡れては可哀想と、車の火除けのアルミを捕獲器の周りにセットして置いたが、アルミもボロボロに破れ捕獲器の踏み板も曲がっていた。丸々と太った可愛いたぬき君だったが、実物を間近で見る…

TNR

有る現場に1ヶ月前からTNRに入っている。 残念ながら、今朝も捕獲器に手術が済んで耳カットしている成猫のメスが入っていた。 見ただけで涙が出る。こんな所で生きていくんだね!捕獲器から出してあげたけど一直線に逃げないので、余った餌をあげた。今度生…

里親さんからの依頼

以前、2匹の子猫の里親さんになって下さった方から、オスの野良猫が仔猫を連れてきたので保護してくれませんかと、依頼が有りました。 矢張り心を鬼にして、断りました。その里親さんがある程度面倒を観てくれる事になり、譲渡会には私が出しましょう!と言…

譲渡会

次々に譲渡会で里親さんが決まり、トライアルを含めて最近だけで、エル君、チビ太君、イブちゃんが、我が家からいなくなりました。 皆存在感のある猫達だったので、家が急に空で寂しくなりました。 夫はチビ太君がトライアルに行って、早く帰って来ないかな❗…

ふしぎちゃん

10月6日にふしぎちゃんはトライアルに行きました。トライアルは少なくとも最初の1週間はケージから出さないで下さいと、里親さんにお願いします。環境が変わり、理解できない子猫はパニックを起こすからです。トライアルの失敗は焦って早くケージがら出して…

書いた文字を消してしまいました。

心から辛いと思っている事は書けないです。 以前にもこんな経験が有りました。今回は、相手が猫です。でも矢張り書けません。いつの日か、書ける時が来るかな?と願っています。

譲渡会

譲渡会の会場は遠く、片道1時間かかります。 仔猫達も、ケージに閉じ込められて飲まず食わずで計7時間ジッと座っています。 でもね、この譲渡会のお陰で優しい里親さんに巡り合い幸せな猫成を送る事が出来るのです。 うちに、チビ太君というオス猫がいます…

エル君トライアルへ

なっちゃんの正式譲渡契約に行きました、ら里親さんがエル君、エイズだが飼いたいと奥様に相談していたそうです。 『実は、エル君血液検査の結果エイズでは無かったのですよ。』お伝えしました。 譲渡契約が終わり自宅に帰ってから、里親さんから電話があり…

エル君とイブ君

エル君とイブ君は生後、3か月ぐらいで血液検査をして、結果エイズ陽性との判定があった。6か月になり、去勢手術をするので、再度血液検査をしたらエイズ陰性と判定された! この2匹は大変可愛いくて人馴れも十分なで、最初の判定が陰性と出れば、必ず里親さ…