k-matsukawa516’s diary

野良猫のTNR活動

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

100グラムの空ちゃん

チビちゃんが、空君となって里親さんの所へ行きました。感謝❣️しかありません。 動物病院の先生にも、里親さん決まりましたと言うと「良かったですね!」喜んで下さいました。 先住猫の雨ちゃんは、昨年私の所から行きました。甘えんぼうでとってもお利口さ…

ボス君、ラッキー君里親さん決まる

1回目のワクチンが済んでから、トライアルを1〜2週間します。大丈夫で有れば正式譲渡を結びます。 ご主人が猫を飼った経験があるので、スムーズに行くと思います。奥様や子供さん達も猫大好き💕です。 ボス、ラッキー良かったね! シャーロットは残り寂しくな…

100gのチビちゃん

大型連休中に生まれたチビちゃん100gしか体重が有りません!風邪をひいて目もジュクジュクで、一晩中心配でした。他の3匹の下敷きになって寝ていたので、隔離したら大きな声でなくのです。一緒にするとピタリと泣き止みました!大丈夫だ! 去年、リンちゃん…

チラシ作り

猫でお困りの方へ というチラシを作りました!保健所の動物保護に理解が有り、何時も相談に乗って頂いているM氏に目を通していただき、役場に持って行きます。 可哀想だからと、野良猫に餌を与えるだけで避妊、去勢しない餌やりさんや、飼い猫にもかかわらず…

とりあえず4匹だけ保護しました。

重症の風邪をひいていました。寒さと栄養不良です。若い母猫達です。 5匹は行方不明、後の3匹も餌やりさんが動画送ってくれたのを見るとかなり風邪が重症のようです。 寒さが一番の敵です。 1番小さい子は100gしかありません。助かるかな?とりあえず薄めた…

成長しています。

ボス730g ラッキー681g シャーロット610g お陰様でシャーロットの下痢も大した事が無く、ボスの風邪も大事に至らずホッとしています。ボスはわたしをお母さんと間違えてわたしの顔をフミフミ、避けた手をチューチュー吸い付いてきます。お母さんが恋しいのか…

病気の仔猫から保護する

以前、モモちゃんのことを書きましたが、モモちゃんを保護した時他にも目がグシャグシャな子猫が2匹いました。私は全くの素人で、1番酷いモモちゃんしか保護出来ませんでした。しかもモモちゃんは獣医さんにかかったのに、失明してしまいました。 ケアは大切…

ボランティアのお願い

今回初めて一度にたくさんの仔猫を保護します。何とか知恵を絞り、お願い出来る方には遠慮なく助けてもらおうと考えています。ネットでボランティア募集を掲載しました。 命を守る為、努力を惜しみません。

12匹の仔猫

3匹の母猫と、12匹の仔猫が共同で子育てをしていると、連絡がありました。初めて聞くケースです。24日に下見に行って来ます。

シャーロットが血便をしました。

離乳期は下痢に1番用心しています。 なのに昨晩から二回、朝1回とベンに鮮血が混じっていました。たまたまシャーロットが排便していたので、気がつきました。 他の2匹と元気に遊んでいるので心配無いと思いますが、仔猫なので用心しています。

12匹の仔猫

役場に、12匹の仔猫が生まれ困っていると電話がありました。?避妊、去勢はどうなっていたのか、先ず聞きたいところですが、相談者さん里親さん探しをしていたが、限界だとの事しか分かりません。 私の電話番号を教えてもらい、先方からの電話待ちです。本当…

遊び出しました。

3子ニャンは、お腹一杯離乳食を食べ安心して眠り体力がついて来たのでしょう!元気に3匹で遊び出しました。 ボスが出してと鳴くので3匹をケージから出してあげました。フルスピードで走り回ります。これが仔猫の本来の姿です。この3子ニャンの普通の暮らしを…

ボス、ラッキー、シャーロット

3匹の名前が決まりました。 オス、黒猫、カギ尻尾……ボス オス、白黒ハチワレ………ラッキー メス、黒猫…………………シャーロット 順調に体重が増えて、家中を走り回る様になったら、里親さんをネットで探します!

2匹だけ名前が決まりました。

向かって左が、ボス。オス猫です。夫に噛みつくんです!大変な食欲で、食べている時にてを出すとえらい目にあいます。私は有無を言わさず触るので、大変大人しく中々のナイスガイです。 右が、シャーロット。メス猫です。シャーシャーとずっと言っているので…

3子ニャン、名前は未だ無い

野良猫が産んだ、野良猫の3兄弟シャーシャーと威嚇しています。生育環境が良く分かり、母猫がどの猫かも分かるのは初めての経験です。 今迄私が保護した仔猫達は、シャーシャーは2日で無くなりました。こんなに小さいのにいつまでシャーシャー言うのか記録に…

名前は未だ無い。

3子ニャンの名前を考えようかな。 3時間毎のミルク、目ヤニのケア、未だ排泄は無しだが、順調にミルク飲んでいるので、ソロソロ有るでしょう。 シャーシャーと未だ言っているけと、可愛い💕なぁ! 先住猫達が急に静かになった!本当!様子を見ているんだな… セ…

3匹保護しました。

黒猫2匹、ハチワレの白黒1匹です。 もう諦めていた3匹、生きていました。 病気のようなので、今動物病院に来ています。 保護したら、先ず受診します。ノミダニ駆除をして、病気の有無をみてもらいます。 第1発見時が、4月3日です。3匹とも本来なら600gないと…

半野良猫が、仔猫を4匹産みました。

野良猫が仔猫を4匹産んでいると連絡が有りました。依頼者に聞くと懐いているというので、半野良猫と私はそう呼んでいます。 野良猫でも色々いまして、全く懐かない人間に対して攻撃的なのもいます。私が保護している元野良猫のサクラちゃん、モコちゃんは我…

マロンちゃん、咬まれる

平家の我が家、猫達にとって脱走しやすいです。随分注意していましたが、マロンちゃん、ちび太君が脱走してしまいました。猫達の機敏さに、私の運動神経が追いつきません。 案の定、マロンちゃんが脱走後大人しいので良く見ると脚を咬まれていました。とりあ…

TNRの下見

TNRは、先ず下見からします。状況は千差万別です。何回か経験すると、咄嗟の判断が出来ます。 餌やりさんからの依頼そのものであれば協力を得られるので、直ぐ日程の調整が出来ます。今回の場合はに有る会社の敷地内に居る猫に、餌やりさんが金網越しに餌を…