k-matsukawa516’s diary

野良猫のTNR活動

2021-01-01から1年間の記事一覧

クロエちゃん その2

何日も餌にありつけず、酷い脱水になっています。皮下点滴を毎日しなくてはなりません。 病院で見るだけで、知識も方法も有りません。 一度見ただけで、私がクロエちゃんに皮下点滴をするのは無理でした。 若い仲間が駆けつけてくれました。助けられるって本…

グーグーが来ました。その1

全盲、エイズ、てんかん発作が有ります。 保護した当時、私は20匹近くの子猫を保護していた為、仲間に預かってもらいました。 仲間の家族さんに2ヶ月間、可愛がってもらいました。 信頼のおける獣医師に、診察をお願いしました。近々健康診断を受けます。 さ…

嵐山町での初めての譲渡会

お天気にも恵まれ、沢山のボランティアさんの協力で無事終わる事が出来ました。 1番の心配は、里親希望者さんが0️⃣では無いかという点でした。 お陰様で10組位の方がお見えになりました。 トライアルへ進んだ猫ちゃんもいます。 嵐山町役場、新埼玉環境セン…

クロエちゃん

仲間から連絡が有りました。こんな子がいます。 耳カットはしているので、そのままにして下さい。と、私は言いました。 良く見ると痩せこけています。心が痛みました 。 もうこれは無理だ。 もう一人の仲間が発見、直ぐ保護してもらいました。体重は1.7kgし…

ミースケ君

私の里親さんから、一報が入りました。 直ぐに保護をして、動物病院へ直行です。 痩せ細り、ノミがいました。傷口には、ウジ虫がわいていました。危篤状態でしたが、一命を取り留めています。 この子は自然発生した訳では有りません。 無責任な人間が、可哀…

シャーくん

寒くなり、夫が急いでシャー君の寝床を作りました。中はダンボールと発泡スチロールが三重になっていて、電気座布団も敷いて有ります。 昨日作って今朝『シャー君はいっとるでー‼️』と、夫が喜んで叫びました。 シャー君、これしか出来ないけどごめんね‼️

シャー君

捨て猫だろうと思われます。 首輪をしていましたが、首に食い込み苦しそうですが、シャーっと威嚇するので首輪を直ぐに外す事は出来ませんでした。 去勢手術もしていないので、餌付けをして網で 捕獲して、手術を済ませました。 手術の際、ウイルス検査をす…

カリン君とユズ君

保護してから、カリカリを食べずに人間の食べ物を欲しがる猫なのです。 特にユズ君は、全く猫の食べ物を受け付けずガリガリに痩せてしまいました。 長毛でフワフワなので分かりにくいのですが、背中を触ると背骨がゴツゴツと手に触れました。 カリカリをふや…

嵐山町譲渡会

皆様、どうぞ宜しくお願いします。 拡散お願いいたします。

嵐山町での譲渡会

2021年12月11日、土曜日にわが嵐山町で譲渡会を開催する事になりました‼️ 嵐山町の後押し、新埼玉県環境センター株式会社様の会場提供を頂きました。 続けることに意味があるので、各方面の皆様にご迷惑がかからないよう事前の準備にしっかり取り組みます。 …

美術

私は美術が大変苦手です。 ある資格試験も美術で落ちました。 34歳の時です。笑 猫、猫、猫の毎日ですが、がこのレザーバッグの猫を見て、ビックリしています‼️

ボランティア活動

つくづく嫌になる時が有る。 中途半端なボランティア活動をする人がいて、ある日突然『辞めます』と言う。 辞めるなら今携わっている件に関してキチンと引き継いでからにして頂きたい。 大人としてそれは最低限のルールだと思う。 命に対する責任なのだから…

全盲の子猫を保護しました。

役場経由で依頼が有りました、全盲の子猫を保護しました。 最初に保護して下さった方は大変猫愛の有る優しい方です。 猫は2キロ以上有りますが、矢張り未だ子猫です。 グレーのオス猫で、大変人馴れしています。 下痢が酷く、下半身が動かず直ぐ動物病院を受…

コニャンのウイルス検査

5匹の子猫のウイルス検査が終わり、エイズも白血病も陰性でホッとしました。 この子達は、保護を初めてドコモ悪い所が無い健康優良児です。 今迄保護した子猫は皆、風邪をひいて目が目ヤニで塞がり、鼻水で鼻もぐしゃぐしゃな子ばかりでした。明らかに栄養失…

コニャンが5匹

Sさんがママ猫と、子猫5匹を保護しています。 来週私が引き続き保護する予定です。 現在、7匹の子猫がいます。 7+5=12 又、大変が始まります。 母猫から離された子猫は、鳴きます。 お母さん恋しいと鳴きます。 ハイ。可哀想です。 でもね、コニャン達はこれ…

子猫の数

半数以上里親さんが、決まりました。 現在は7匹になりました。 あまり減ったという感じが有りません。 黒猫、ティム君、ラム君、レーズンちやん、ルナちゃん。 キジシロ、ゴン君。 キジトラ、ユウ君。 三毛猫、ミナミちゃん が、未だ里親さんが決まっていま…

アイリン

9月18日午後2:40に、眠る様に亡くなりました。キジトラ、メス、2歳。 原因は不明です。 下半身が動かなくなり、レントゲンを撮りましたが異常無し、11日からフードを食べなくなりました。 基本的に延命治療はしません。私自身の時も一切の延命治療は拒否しま…

アイリンちゃん

キジトラ、メス、推定2歳。 今瀕死の状態です。 胸に水が溜まり利尿剤のみ、投薬しています。 この子は、最初から変わった子で隅っこから出てこず、鳴き声も聞いた事が有りませんでした。半年位になりやっと隅っこから出てきましたが、一緒に保護した9匹と…

子猫が20匹

余りの忙しさに中々ブログ書けません。 特に1番最後に来た、新幹線名ののぞみ、ひかり、こだまちゃんの3匹は、元気ですが下痢が止まらず検便の結果、虫も出ず困っていました。譲渡会のお仲間から、鳥ササミを湯がいて3食それだけを食べさせると良いと聞き、…

又、子猫が来ました!

ひかりちゃん こだまちゃん 8月20日に、2匹子猫が来ました。 7月に里親さんの実家の縁の下で野良猫が、子猫を産んでいるとの連絡が有りました。 未だ乳飲児なので、暫くそのままにしてもらいました。 2匹目が開かなくドロっとしたい目ヤニが出ていると再度連…

ユウ君

農道をずぶ濡れで歩いている子猫を発見、車に寄って来るので保護したと、餌やりさんから連絡が入りました。 翌朝迎えに行きました。 此処は福島県で震災、原発を受け移住した農家の皆様で、ビニールハウスでほうれん草を栽培しています。 代表を始め、従業員…

里親さん募集

ルナちゃん。メス。3ヶ月 ルルちゃん。メス。3ヶ月 あやめちゃん。メス。1.5ヶ月。 ルイちゃん。メス。2ヶ月。 さくらちゃん。メス。3ヶ月。 ロロちゃん。メス。3ヶ月 3ヶ月の子は不妊手術済み。 エイズ白血病共に陰性。 検便、駆虫済み。 マイクロチップ装…

グラちゃんを振り返って

↑グリ、グラちゃん発見‼️ あれからもう、1年経ちましたか? グリ、グラちゃんを保護した時事を昨日 の様に思い出します。 グリちゃんは坂戸市内に、グラちゃんは東松山市の里親様の所に行きました。 今 グリ、グラちゃんはどちらも優しい里親様と、先住猫と…

戸田様

黒猫ちゃん‍⬛に限らず、保護した仔猫は全ての子猫について同じ様に、ルールを設けています。 此方にお見合いに来ていただきまして、お見合いが成立しましたら、トライアル=お試しに進みます。トライアルはこちらからお届けに行きます。住環境等見せて頂き、…

強烈な2匹、名前はゴン、グリ。

久しぶりに大量のノミの死骸を見ました。 2匹ともノミだらけで、上にいる子は目が塞がりかけていました。 威嚇は鋭く、噛みつかれそうになります。 タオルで私の手を隠し、首を素手で掴みます。 暴れるので、タオルをすっぽりかけて身体を拭き、風邪薬、目薬…

保護された子猫達

週齢、月齢にもよりますが母猫から無理矢理離され恐怖で固まっています。威嚇したり、隠れたり顔を見ても不安が読み取れます。 ノミダニ、お腹の虫、風邪引きで目が開かなくてもお母さんと一緒にいる方が子猫は安心なのです。 あなた達を産んでしっかり育て…

黒猫7匹❗️里親さん募集しています‼️

黒猫🐈‍⬛の子猫が、今7匹います。 2、3日前日、子猫が4匹保護しました。 名前と顔が一致しません。 名前をつけるのも、出尽くした感が有ります。 7匹にマイクロチップ装着が済んでから、とりあえず付けた名前を確認しながら、里親さん探しをします。 合計7匹で…

皆様ご覧下さい。

レオ君その後

母猫からの免疫が45〜50日で切れると、獣医さんから言われましたので、レオ君は兄姉猫達と一緒に検査、ワクチン等済ませました。 未だ小さいですが、少しずつご飯も自力で食べる様になり元気に赤ちゃん猫達と遊んでいます。 あの厳しい状況で良く生き残って…

レオくん

7月7日に、里親さんから子猫を保護しましたと連絡がありました。大きく見えたので、私の家に来るまでにウィルス検査とノミダニ駆除をお願いしたところ、小さい為にウィルス検査は出来ずノミダニ駆除の棒?と、補液を済ませて貰いました。 顔だけ見ると2、3か…