k-matsukawa516’s diary

野良猫のTNR活動

子猫が20匹

余りの忙しさに中々ブログ書けません。

特に1番最後に来た、新幹線名ののぞみ、ひかり、こだまちゃんの3匹は、元気ですが下痢が止まらず検便の結果、虫も出ず困っていました。譲渡会のお仲間から、鳥ササミを湯がいて3食それだけを食べさせると良いと聞き、実行しました。

何と3日目に下痢が止まりました。先の検便の結果脂肪が多いとの事です。

薬も使わず、赤ちゃん猫の下痢が鳥のササミで治るとは本当に有り難いです。

カリカリだけでは、食い付きが悪いのであれこれウエットフードを買い求めました。

子猫達は、鳥のササミをパクパク食べます。

なーんだ

本来、猫は上質なカリカリだけ食べるのが1番良いと、知っていたのに何と無駄なお金を使っていたのだろう!

少し大きめの子猫達にも、朝はカリカリだけ、昼はカリカリにササミの湯がいた切り身を、夜はカリカリだけか、上質なウエットフードを少し足す位に決めました。

元気で長生きしてね❣️それが一番。

急に肌寒くなったので、暖房器具も出してあげよう。

3日後にこだま君が、グッタリしていたので動物病院受診、コンベニアと補液をしてもらいました。翌日はケロッとしています。下痢ドメだけしばらく飲ませて様子をみます。

今日は、ひかりちゃんがグッタリしています。

抗生剤を飲ませて様子をみます。

子猫は、風邪、嘔吐、下痢との戦いです。体重が800gを超えないと安心出来ません。