k-matsukawa516’s diary

野良猫のTNR活動

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

強烈な2匹、名前はゴン、グリ。

久しぶりに大量のノミの死骸を見ました。 2匹ともノミだらけで、上にいる子は目が塞がりかけていました。 威嚇は鋭く、噛みつかれそうになります。 タオルで私の手を隠し、首を素手で掴みます。 暴れるので、タオルをすっぽりかけて身体を拭き、風邪薬、目薬…

保護された子猫達

週齢、月齢にもよりますが母猫から無理矢理離され恐怖で固まっています。威嚇したり、隠れたり顔を見ても不安が読み取れます。 ノミダニ、お腹の虫、風邪引きで目が開かなくてもお母さんと一緒にいる方が子猫は安心なのです。 あなた達を産んでしっかり育て…

黒猫7匹❗️里親さん募集しています‼️

黒猫🐈‍⬛の子猫が、今7匹います。 2、3日前日、子猫が4匹保護しました。 名前と顔が一致しません。 名前をつけるのも、出尽くした感が有ります。 7匹にマイクロチップ装着が済んでから、とりあえず付けた名前を確認しながら、里親さん探しをします。 合計7匹で…

皆様ご覧下さい。

レオ君その後

母猫からの免疫が45〜50日で切れると、獣医さんから言われましたので、レオ君は兄姉猫達と一緒に検査、ワクチン等済ませました。 未だ小さいですが、少しずつご飯も自力で食べる様になり元気に赤ちゃん猫達と遊んでいます。 あの厳しい状況で良く生き残って…

レオくん

7月7日に、里親さんから子猫を保護しましたと連絡がありました。大きく見えたので、私の家に来るまでにウィルス検査とノミダニ駆除をお願いしたところ、小さい為にウィルス検査は出来ずノミダニ駆除の棒?と、補液を済ませて貰いました。 顔だけ見ると2、3か…

チャー君

中々風邪が治らず、目もこんな具合です。 この子が捕獲された現場の、TNR後の成猫達は皆痩せているとの情報が入りました。 餌の絶対量が足りていないと、以前から気付いていました。餌やりさん自身が生きていくだけで精一杯なのでしょう。 その場所は私の家…

あめちゃんの続き

小学生や、中学生に子猫のお話をする時や、子猫と遊んであげる時に、是非ともお願いしたい事があります。 ①手指の消毒を、お願いします。いきなり大きな声を出しては駄目ですよ。優しい声で声かけをお願いします。 ②猫は綺麗好きな生き物です。トイレのお掃…

あめちゃん

6月17日に保護してから、あめちゃんは下痢が続き病院で受診しました。コクシジュウムがいっぱい居ると、ドクターに言われ早速薬を飲ませています。 それでも中々下痢は治らず、肛門は赤く腫れています。その都度半身浴をしています。 昨晩、未だ赤ちゃんなの…