k-matsukawa516’s diary

野良猫のTNR活動

あめちゃんの続き

小学生や、中学生に子猫のお話をする時や、子猫と遊んであげる時に、是非ともお願いしたい事があります。

①手指の消毒を、お願いします。いきなり大きな声を出しては駄目ですよ。優しい声で声かけをお願いします。

②猫は綺麗好きな生き物です。トイレのお掃除、部屋のお掃除、これをお手伝い出来る方からボランティアをお願いします。

③子猫は一生懸命生きています。一生懸命遊んで、一生懸命食べて、一生懸命寝ます。良く観察して下さい。人間の世界とは違う世界が有ります。

④子猫が起きていたら、オモチャで遊んであげて下さい。

⑤大きな猫には、触れる猫と触らない猫がいます。甘えて来る猫は優しく触ってあげて下さい。触れない猫は触ってはいけません。

⑥動物と接する時は、動物に合わせて動きましょう。

⑦動物が寝ている時は、無理に起こさないで下さいね。子猫にとって睡眠は、ご飯を食べる事と同じ位大切なのです。

以上のお約束が守れる人だけ子猫と遊んで下さいね。

 

あめちゃんは、今日で生後27日位です。

f:id:k-matsukawa516:20210705172917j:image

女の子です。