k-matsukawa516’s diary

野良猫のTNR活動

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の会として最後の仕事

私は有る町の猫の会に所属していました。 今日は、猫の会として最後の仕事をしました。平成17年10月に多頭飼育崩壊した現場でした。高齢の貧しい女性が猫を増やしていました。本来なら猫の会が入れない現場でした。猫の会の許容範囲を超えていました。多頭飼…

ネットでの里親さん募集

ある方からまさかの・・・ と ・・・に仔猫のサイトで里親さん募集していませんよね?と聞かれました。まさかの・・・と ・・・に出していましたので、足元が崩れる思いをしました。 里親詐欺で仔猫が行方不明になる確率が高いとの事でした。私は100%ではな…

サクラとつくしとモコ

サクラとモコは姉妹猫です。仲が悪く真剣に喧嘩をします。何故だか理由が分かりました!つくしの取り合いです。ライバルだったんだ❗️ 夫に言うと「つくしの何処がええねん」と言いました。人間には分からない猫の魅力が有るんでしょうね。 つくしは約10歳に…

マロンちゃん

マロンちゃんに応募がありました。 私が願っていた、条件を全て兼ね備えた方です。 実はマロンちゃんには、1月お2人の方から応募がありました。私はその時、大変忙しくパソコンを開く時間が有りませんでした。 2月過ぎにパソコンを開き、相手の方からお忙し…

モモちゃんは帰るかな?

今日モモは再診だが、明け方4時に出たまま未だ帰らない。今11:16分。病院は午後2時までだ。 暖かいし、遠出をしているのかなぁ? 早く帰っておいで❗️ マイクロチップを埋めることも考えている。

モモちゃん咬まれる

自由に外に出ている猫を、室内飼いにする難しさに根を上げてしまいました。モモちゃんは左目が無く憐れでここは田舎だし周りは畑や雑木林が有り自由にあそべるだろうと思いました。リスクは有るが、外で走り回る自由が良いと考えました。避妊手術も耳カット…

ララちゃん

2017年10月に多頭飼育の現場から保護しました。先の4匹のうちの1匹です。3匹は懐いて直ぐ、里親さんが決まりました。ララちゃんは懐いているのに中々里親さんが見つからず、焦りましたが可愛いし先住猫とも仲良しなので、うちの猫になるかな?と覚悟していま…

置き去りにされた猫ミッキーちゃん

痛々しい姿です。貧しい高齢の母と、障害を持つ長男さんが2匹のオス猫を飼っていました。高齢女性は脳梗塞を発症して入院して、残された息子さんはグループホームに入所する事になりました。以前からホームヘルパーさんから状況を聞いていましたが母親の拒否…

多頭飼育➡️置き去り

貧しい高齢女性が、24匹に猫を増やしていました。一昨年、保健所と川越の動物愛護団体が入りほとんど、保護しました。が、捕まらない猫が4匹残りました。餌やりさんが餌をやっていましたが、近隣のから町役場に苦情があり全部始末してくれとの事でした。 私…

朝からTNRに行って来ます。

あらゆる所で、こうしてTNRをコツコツしています。無責任に餌をばら撒きねこをを増やしてしまう、餌やりさんがいるからです。追いつかないのが現状のようです。爆発的に増えるからです。 可哀想だと餌を与える前に、どうぞ避妊、去勢の手術をして下さい。野…

嬉しい事がありました。

今朝、懐かないモコちゃんが私の布団に2〜3分滞在しました!モコちゃんは美しいメス猫です。懐いていればとっくに里親さんの所で愛情をたっぷりに可愛いがられている筈です。 多頭飼いのデメリットは確かに有ります。先住猫のランちゃん、モモちゃんは家の居…

TNRとは?

TNRは猫を捕獲して、手術して、元に戻す。直ぐする。全部する。最後までするのが大原則です。賢いメス猫が1匹残ってしまう場合が必ず有ります。私がメンバーとTNRをした現場でも、どうしても捕獲できないメス猫がいます。餌やりさんと協力して捕獲を試みてい…

元を断たなくては駄目だ!

人は余りに忙しいと思考力低下に陥るんだ!もっと早く気付くべきでした。確かにTNRに伴い仔猫は出現します。常時3〜4人の会のメンバーしかいないのに、仔猫の増え方が多過ぎてとても不自然でした。 TNRの依頼があったにも関わらずあちこちで、野良猫を放置し…

仔猫達は何処から来るの?

なっちゃんみかんちゃんタロ、ジロ、りん、ジュゲム花ヒロタイガケント、メリープリン、向かって右側がマロン 一昨年より、今年迄保護した仔猫達です。 それ以前はガラケーかデジカメのSDメモリーに入っています。 1番最期のマロンちゃんだけ、未だ里親さん…

仔猫の生活

仔猫はアッと言う間に大きくなります。 ミルクは大変です。哺乳瓶に慣れるまで、薬を与える注射器で少しずつあげます。人間の子供の様に空気を吸い込むのでゲップもさせました。 1〜2ヶ月すると離乳食になります。仔猫用のカリカリを柔らかくして、粉ミルク…

次々と仔猫が来た‼️

地域猫の会という概念も、猫に対する飼養方法も知りませんでした。 TNR活動(捕まえて、避妊.去勢手術をして、元に戻す)を進めると、必ず仔猫が出現します。 本来なら猫の会は仔猫の保護はしません。というか出来ません。 が、殺処分0をうたい文句にしていた…

シズちゃんの家は、一体何匹猫がいるの?

お隣りさんですが、距離も少し有り私の家から右に少しカーブしていて、シズちゃん家はみえません。行って見てビックリ⁉️8匹以上いました。 仔猫も含めて15匹ぐらいでした。 私は知識がない上に、人脈も土地勘も有りません。町の猫の会を立ち上げた町議と、名…

次から次へと猫がやって来る

ランちゃんとモモちゃんが、やっと落ち着いた頃、お隣のシズちゃんの家から次々と猫がテラスにやって来ました。なんでかな?お腹が空いているんやと気付きました。可哀想に、お腹空いてるんや! よしよし、ご飯一杯たべな! 次は、もう少し月齢の大きな2匹が…

シズちゃんからビックリ発言‼️

片目が塞がった猫がいるんだよ。 えっ 直ぐに見に行くと、茶トラのメスで、2〜3ヶ月でした。うずくまっていたので直ぐ動物病院に行き、手当をしてケージに入れ治療が始まりました。エリザベスカラーを作り首に巻きました。直ぐに外れ試行錯誤が始まりました…

茶トラのチャー君と、ランちゃん

茶トラの2ヶ月ぐらいのオス猫を保護しました。もう1匹はそれまでグッタリしていたオスの上にいたのに、さっと逃げてしまいました。動物病院に連れて行き手当をしてもらいました。風邪をひいて左目が塞がっていました。栄養状態も悪いとのことでした。 2週間…

つくしが来てから

2011年につくしが我が家に来ました。 私はそれまで、猫が苦手というか嫌いでした。飼った経験が無いのと犬の方が好きでした。が、つくしは昨日も書きましたが、お利口さんで私が落ち込んでいる時じっと私の顔を見て、どうしたの?という仕草をするのです…そ…

つくし、オス、10才ぐらい。

1番最初に飼った猫です。 神戸の親戚から頼まれ、嫌々飼いました。 しばらくして、[うん?]猫ってこんな感じ?と、少し驚きました。可愛いのです。 そして、お利口さんです。 庭に出たいと鳴いて知らせます。 部屋に戻りたい時も、鳴いて知らせます。 1日の…

野良猫のTNR活動

ささやかですが、野良猫のTNRをします。 POLA×はてなブログ特別お題キャンペーン #私の未来予想図 Sponsored by POLA