k-matsukawa516’s diary

野良猫のTNR活動

次々と仔猫が来た‼️

地域猫の会という概念も、猫に対する飼養方法も知りませんでした。

TNR活動(捕まえて、避妊.去勢手術をして、元に戻す)を進めると、必ず仔猫が出現します。

本来なら猫の会は仔猫の保護はしません。というか出来ません。

 が、殺処分0をうたい文句にしていた会でした。私は納得がいきませんでした。この捨てられた仔猫を私が、断ったら保健所経由、殺処分になります。

  子猫達を見てしまったら、余りにも可哀想なので会のメンバーと2人で保護して、里親さん探しをすると決めました。

 さー又々大変。インターネットのサイトから里親さん探しをしなくてはなりません。隣町のパソコン教室に通いました。

 その間も次々と仔猫が出現します。てんてこ舞いになりました。考えるひまが無い程でした。

 保護された仔猫は、先ず動物病院に連れて行き初診を受けます。風邪をひいていないか、目やには出ていないか一通り調べて、処置が必要で有ればしてもらいます。

 ケージを買い、寝床とトイレを置き寒く無いよう配慮します。ミルクの仔猫は隣町のボランティアの方に見てもらいました。

私は必死でした。余りの大変さに泣きました。

f:id:k-matsukawa516:20190307144104j:image

最初はこんな感じです。この子達はミルクです。隣町のボランティアの方に2匹お願いしました。

 ミルクを与えるお世話が始まりました。この仔猫たちは民家の軒先に捨てられていました。

f:id:k-matsukawa516:20190307144144j:imageこの2匹はゴミステーションで、紙袋に入れて捨ててありました。保護に行った時、ゴミ収集車が来ました。間一髪のところでした!

未だ目も開かない仔猫を捨てないでください!

お願いです。

もう少しお母さんのお乳を飲ませてあげて下さい!