k-matsukawa516’s diary

野良猫のTNR活動

仔猫の生活

 仔猫はアッと言う間に大きくなります。

ミルクは大変です。哺乳瓶に慣れるまで、薬を与える注射器で少しずつあげます。人間の子供の様に空気を吸い込むのでゲップもさせました。

  1〜2ヶ月すると離乳食になります。仔猫用のカリカリを柔らかくして、粉ミルクをかけます。仔猫のトイレの躾はいたって簡単でした。ミルクの前後にコットンかテッシュペーパーで優しくお尻をトントンします。暫くすると小さいのに紙砂のトイレにちゃんと排泄して、紙砂をかけます。なーんとお利口さんなのでしょう❣️

  2ヶ月を過ぎると、遊びだします。見ているだけで楽しいです。大きい保護猫で、ケリーちゃんという鯖白の雌猫がいます。お母さん代わりに遊んでくれました。最初、仔猫を咥えモーダッシュしたのにはビックリ⁉️しました。

仔猫たちのお尻をペロペロと綺麗に毛づくろいしてくれました。

  白黒の4匹は、ソックス、グミちゃん、リンちゃん、チャップと名付けました。今は皆優しい里親さんが大切に飼養して下さっています。f:id:k-matsukawa516:20190307154214j:imageチャップ君
f:id:k-matsukawa516:20190307154218j:imageソックス君
f:id:k-matsukawa516:20190307154226j:imageリンちゃん
f:id:k-matsukawa516:20190307154222j:imageグミちゃん

 

f:id:k-matsukawa516:20190307154427j:imageハッチ君
f:id:k-matsukawa516:20190307154423j:imageサム君

 ハッチ君も、サム君も優しい里親さんが大切に飼養して下さっています。

私は、トライアルというお試しが終わり正式譲渡になったら、里親さんの御宅までお伺いします。

1番遠い所は、福島県の郡山でした。

この仔猫達は、母の愛を知りませんが、人間に虐められていないので無邪気で可愛いです。

 目も開かない子猫を捨てないで下さい。可哀想だと餌を与える前に避妊、去勢手術をしてください。可哀想だと餌を与えるだけだと必ず仔猫が生まれます。野良猫が生んだ仔猫の生存率は15%だそうです。お願いです。餌を与える前に避妊、去勢手術をしてください。

  今我が家にいるもらい手の見つからず、大きくなった猫達がいます。今だに人間を怖がっています。遊びやブラッシングは大好きです。が、無邪気な仔猫と違い人間に懐きません。何時も警戒しています。恐らく人間の怖さを体感しているのだろうと思います。長い子でもうすぐ2年になります。

2匹のボランティアをしてくださった方が教えてくれました。

 …国の偉大さ道徳的発展はその国における動物の扱い方で判る…

                                  マハトマ.ガンジー