k-matsukawa516’s diary

野良猫のTNR活動

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

里親さん

有る里親希望の方から、こんなメールが届きました。 やっと命を繋いだ子達から、どの子にしようかと迷うのが辛くて申し訳ない…. 私の琴線に触れ涙が止まらなくなりました。 そうなんです。この子達は、やっと生き残れたのです。幸せな環境から保護したこ子…

民家の庭に母猫が連れて来ました。

餌やりさんからの依頼で、メス猫を1匹やっと捕獲してリターンしました。子猫の声を聞いたとの事、動物病院の先生に年齢と授乳の跡がないか確かめて貰いました。 メス猫は、2、3歳で授乳の後は無いとの事でしたが、なんとリターンの後子猫を連れて授乳を始め…

猫のストレス

我が家には先住猫、3匹 保護、成猫、7匹 保護、子猫、13+6匹 がいます。 先住猫は、元々外猫でしたか、益々家に寄り付かなくなりました。 保護の成猫の内、3匹のオッサン猫が急に他の成猫を追いかけ回したり、夫の布団に糞尿をする様になりました。 元々、…

フクちゃん

有る最悪な環境で捕獲したフクちゃんは、捕獲器に入り私の家で一泊して、動物病院で不妊手術を受ける予定でした。 私が居ない時に、我が夫さんは可哀想だから水を飲ませようと捕獲器を少し開けました。これが大間違いで、メス猫はサッと逃げてしまいました。…

里親さん

何人かの里親希望者さんから、保護猫を希望しているが、条件が厳しく心が折れそうになるとのお話を聞いています。 脱走ぼうしを厳しく言われた。 猫を飼うと経済的な出費があるが大丈夫か。 主にこんな内容で、家の通帳を見せようか?と悩んだ末に、子猫を持…

全ての猫は救えない。

尊敬する犬猫みなしご救援隊の中谷代表が言われました。 全ての猫は救えないが、目の前にいる猫は救える!と。 私も何時もそう思っています。見てしまったら放っておけないので保護します。大変ですが 保護します。ネットで里親さん募集をします。 これも結…

グラちゃん

人馴れして来ると、こんなシーンが撮れます。 この間に爪切りをしました。

3匹の名前が決まりました。

1番大きな黒猫は、ソラちゃん、メス 2番目の白黒ハチワレは、クウちゃん、メス 3番目の白黒ハチワレは、リク君、オス よろしくお願いします。

ラ行兄弟

ララ君 りりちゃん ルル君 レン君 ロロちゃん 里親様大募集‼️ ミルクで育てました。愛子達です。不妊、虚勢手術済んでからの譲渡になります。 皆様よろしくお願いします。

結局、全部で3匹を保護

この暑さで、いくらクーラーを入れても軽自動車に置くのは無理なので、レボリューションをして家の中に入れた。風邪をこじらせている。投薬で様子を見る。 瞬膜が出ている。栄養不良なので徐々に改善するようしっかり餌を与える。幸い食欲は有る。レボリュー…

お目目が危ない子猫

TNRをすると必ず子猫が出現します、お目目が塞がり危ないので直ぐに動物病院へ直行です。ノミだらけ、風邪、鼻水、目脂で目が塞がっています。 先生は、濁りがあるが見えているので暫く風邪薬の抗生剤と目薬で治療をしていきましょう!という事になりました…

グラちゃん、やっとミルクを卒業

昨日、グラちゃんが水を飲む所を発見❣️ やっとミルクを卒業だね。グラちゃん。 1回目のワクチンも終わったし、後は不妊手術を済ませたら、里親さん募集しようね。 先住猫さんがいる里親さんがいいよね。 女の子なので、不妊手術が終わってからの譲渡になりま…

捨てられた親子のその後

私達のボランティアグループの代表の家で、安全に親子は暮らしています。 子猫6匹は、丸々と太りお母さん猫に甘えていました。こんなに幸せな光景は、初めて見ました。お母さん猫は実に良く子猫の世話をしています。子猫のお尻を舐めて排泄を促します。ケー…