k-matsukawa516’s diary

野良猫のTNR活動

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

育児放棄

自然界の動物は、産んだ子が育たないと分かれば我が子を殺したり、放棄する。 有る農家の多頭飼育の現場の猫は、餌やりさんがいるのだから単なる育児放棄だとおもっていた。生まれては、死に、生まれては死んで逝ったと、餌やりさんは言っていた。 野良猫の…

20日間の命

10日7日に、保護した臍の緒のついた猫ちゃん2匹目のハッチ君も亡くなりました。 お腹に虫が一杯いたそうです。 ミルクボランティアさんから連絡がありました。 母猫が育児放棄した理由が分かりました。育たないと分かっていたのです。 ハッチ君は、甘えて肩…

やり残したTNR

以前の猫の会が、放ったらかしにしたままの野良猫の捕獲、私が知っている限り全部片付けました。 そこでは沢山の子猫が生まれ、車に轢かれたり運良く生き延びても野良猫になったりした光景が有りました。何処を見ても地域猫の形態が確立していません。 TNRの…

アトム君

ゴメンねアトム君❗️ 良かれと思い、保護したばかりの子猫と同室にして、結果!猫風邪がうつりまぶたが癒着、しかも真菌迄発症してしまった。 ゴメンねアトム君❗️ 君は兄弟が、カラスに食べられてしまいやっと生き残った1匹なんだ。 ゴメンねアトム君❗️ 無邪…

猫風邪

ワクチンだけは、防げない猫風邪がありまして 子猫達の間で猫風邪が蔓延しています。 飲み薬と、目薬で対応しています。目が腫れ上がり本当に可哀想な状況です。 唯一の救いは食欲が有る事です。 頑張ろね❗️ 野良猫の子で、元気いっぱいな子猫に出会うと私は…

TNR

保護した子猫が亡くなりました。 この現場は以前の猫の会の方が最後までTNRをせず、最後のメス猫1匹を残していました。 TNRの原則、直ぐする、全部する、最後までする。 原則さえ知らないから、最後までしないからこうなりました。 この汚い現場の冷たい土の…

2匹の子猫

少しずつミルクを飲み出しました。 排泄も上手くいっています。 身体を温めて、良く眠れる様にダンボールの箱に入れています。 脱水、低体温を乗り越えて、ミルクを飲み、排泄ができれば、子猫の子育ては難しくありません。 子猫の成長は早く、目が開きヨチ…

怒り💢

有る農家の下見に行きましたが、子猫の鳴き声がするので聞くと昨日産まれたけど、母猫が放ったらかしなんです❗️という。えっ!貴方も放ったらかしですか? 子猫はビニールの袋の中から1匹、2メートルくらい離れた地べたに1匹、放ったらかしでした。母猫の姿…

3三毛プラスキジ白君

横綱級の懐かない3三毛ちゃんのうち、メグちゃんが抱っこ出来る様になりました。 キジ白のマイク君は抱っこするとゴロゴロ言います。やったー‼️ 残りの2三毛ちゃんは、大変ですね。 可愛いのに鼻にシワを寄せてシャーと言います。 ミルクちゃんと、モエちゃ…

茶トラ君

1匹でフラフラ歩いていたので、保護しました。と、連絡が有りました。 とりあえず、フードとノミダニ駆除の薬を渡して、様子を観て貰います。フードは食べているが、元気が無いそうです。 どんな経緯で1匹で道路を歩いていたのか誰も知りません。ガリガリに…