k-matsukawa516’s diary

野良猫のTNR活動

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットでの里親さん探し

ハンドルネームで、応募が有ります。色々な方がいます。今回、自宅への訪問は遠慮願いますとの、応募がありました。それ以外は願っても無い条件でしたが、丁重にお断りしました。 変でしょう?ゴミ屋敷なんですか? 最初は、ご自宅の訪問はしていませんでし…

哺乳瓶からの卒業

800gを超え、カリカリも良く食べ順調な仔猫で哺乳瓶でミルクを欲しがる仔猫が3匹います。 ニップルを噛みちぎりもう一つしか残っていません。 今朝、小皿にミルクを入れ指先にミルクを付け誘導しましたら、自力で飲んでくれました。やったー❣️ 今回、ミルク…

シツコイ風邪

不衛生な場所から保護した仔猫は色々な病気を発祥しています。 ノミ、風邪、目ヤニ、耳ダニ、皮膚病、極め付けがエイズでした。ハルちゃんと名付けたキジ白の雄猫は、シツコイ風邪と両目が目ヤニでふさがっています。目薬が沁みるのか、2人がかりでも大変な…

病院通い

仔猫の保護に、病院通いは欠かせない。初回のノミダニ駆除、検便、治療など。 不衛生な現場から来た仔猫は、悲惨でよく生き延びたなぁと思う例が今回も有った。 重症の風邪に加え、目がやられ、コクシジュムという虫がいて、耳ダニで耳の中が真っ黒になって…

レオン君

猫エイズの為、最初に保護してくれたお兄さんに預けました。食欲がないとの事で、直ぐに戻しましまた。 直ぐにカリカリにムースを混ぜるとパクパク完食しました。良かった!体力が落ちると免疫力が下がるので、我が家で見ることにしました。 我が家には、現…

Bちゃん

夫が勤める会社に迷い込んだ、Bちゃん。 700グラムあり丸々と太っている。今迄、保護して来た仔猫と少し毛色が違うので、保健所、動物指導センター、最寄りの警察に届けを出した。 ダミ声でビービー丸2日鳴いていた。お母さんと離れ必死で、お母さん何処に行…

丸ちゃん

6月16日二ヶ月未満の仔猫を預かりました。グッタリして食欲が無く、注射器でミルクを与えてもダラーとこぼれます。何とか10ccを二回与えて17日朝、病院に連れて行きました。点滴と抗生剤のくすりをもらって様子を見ました。夕方、自ら移動したので大丈夫かな…

茶白のレオン君

3兄弟の中で一番小さいレオン君。 何となく嫌な予感が有りました。猫エイズと診断されました。獣医師は2ヶ月後にもう一度血液検査をするよう勧めました。 仔猫の猫エイズは初めてです。他に仔猫が7匹いますので、隔離しています。レオン君は2ヶ月半なので、…

喧嘩中の夫の会社に捨て猫が…

キャリーを持って行くと、捕まっていない仔猫が鳴きながら逃げ回り、車の後輪の何処かに入ってしまった。直ぐに捕獲器を取りに家に戻り、再度会社に向かった。 空腹なら必ず捕獲器に入る筈だが、興奮して右往左往する仔猫には通じない。 夜中11過ぎに 捕まえ…

仲の悪い夫婦

仔猫の保護は夫の理解と協力が無いと出来ません。 ゴマをすり倒しています。お父さんのお陰を連発しています。 気付いた事が一つ有ります。私って今迄こんなに威張っていたんだという事です。 仔猫が居なくなると元に戻るのでしょうか… ところが、ですよ。下…

シャーロットがトライアルへ

シャーシャーとずっと言っていた黒の美人猫のシャーロットは、兄猫2匹が里親さん宅へ行ってから遠慮がちに甘えてくるようになりました。 大きな猫達がいる部屋にも開けて開けてと鳴くようになりました。マロンちゃんが優しく毛づくろいをしてくれました! 3…

寝不足。

現在、10匹その内離乳が4匹 ミルクのみが6匹。 体重が、400グラムを超えているのにミルクしか飲まないふーちゃん。ミルクは飲むしカリカリは食べるけど水を飲まないひぃちゃん。 7匹の仔猫は連休中にうまれたようで約一か月半。 少しずつ楽にはなったけど、…

ふしぎちゃん

未だ一か月半くらいの、ふしぎちゃん。 カリカリを食べて、水を飲んでお皿からミルクを飲んで、ウンを少しぶら下げてヨチヨチ歩いていました。

仔猫は大変。

保護した時に風邪をひいていたり、目が目ヤニで塞がっている仔猫のケアは大変だ。完治までに下痢が始まり気が抜けない。 今回は別腹の仔猫が3組なので、大きさが微妙に違うのだが、月齢別に分けられなかった。 やはり小さい子には、もっと気を配るべきだと反…

毎日がてんてこ舞い^_^

7匹もミルクの子がいると、それは大変です。2匹ずつミルクを飲ませて猫砂にいれを繰り返します。ミルクが冷めないよう湯煎しながら与えます。うちにはオスのマロンちゃんが仔猫の面倒を見てくれるので任せて時間稼ぎをします。 くすりの投薬も、同時にします…

茶トラ3匹

工場に住み着いた野良猫が産んだ仔猫が3匹来ました。優しいお兄さんが保護して面倒を見ていたが、これ以上飼えないとの事です。 かなり大きくなっています。懐いているので、何とか里親さんを探してみます。可愛い茶トラのオス猫で、人の良さそうなイヤイヤ…

現在、仔猫は10匹

3匹は、離乳食トイレしつけ住み。 7匹の内哺乳瓶でミルクを飲める子は6匹。 1匹だけ注射器を使っている。グッと飲めばぐずらずスヤスヤねむる。 と、ここまでは5月29日。30日には全員哺乳瓶でミルクを飲めるようになった。仔猫の成長は早い、猫砂を使える子…