k-matsukawa516’s diary

野良猫のTNR活動

12匹の仔猫

コクシジュム、猫カビも落ち着いてきたので、12匹の仔猫を夜だけ一つの部屋に入れた。大きな猫達も落ち着くし、ずっと外に出ていたランちゃんが、私のベッドでくつろいでいる。ランちゃんは元々外猫で狩の名人だ。家の周りは畑と雑木林で昔猫達は皆外で走り回っていたのだろうなあと想像する。

 身体が小さいランちゃんは、仔猫にもシャーシャー言つて威嚇する。ランちゃんは先住猫のつくしの次に我が家に来た。以前お隣さんから兄ねこのチャー君と2匹でサツマイモの葉っぱの中でうずくまっていた。兄猫のチャー君は猫風邪で弱っていたので直ぐに捕獲してケアをして里親さんが決まったが、ランちゃんは中々捕まらなかった。あれから4年が経ち我が家に落ち着いたのもつかの間、私が仔猫の保護をし始め居心地が悪いのか又外にばかり出ている。f:id:k-matsukawa516:20190731051020j:image

こんなにゆっくりしているランちゃんを見るのは久しぶりだな❣️

猫1匹にも私しか知らない歴史があるのです。