k-matsukawa516’s diary

野良猫のTNR活動

TNRとは?

 TNRは猫を捕獲して、手術して、元に戻す。直ぐする。全部する。最後までするのが大原則です。賢いメス猫が1匹残ってしまう場合が必ず有ります。私がメンバーとTNRをした現場でも、どうしても捕獲できないメス猫がいます。餌やりさんと協力して捕獲を試みていますが、未だつかまりません。疲弊してきます。今は時間を置いています。

可哀想な仔猫を増やさない為に沢山の動画愛護家やボランティアグループの方、個人的に活動されている方々もいます。

 私も地域猫の会に所属して活動していましたが、4月からは個人で活動します。状況に応じて他のグループと一緒に助け合います。

 その前に、2017年10月の一件です。高齢の女性が増やして多頭飼育崩壊した現場がありました。私はその現場から6匹の仔猫を引き取りにました。4匹は譲渡しましたが、我が家に2匹残っています。この2匹は未だに人間を怖がっています。
f:id:k-matsukawa516:20190311161914j:imageサクラちゃん🌸
f:id:k-matsukawa516:20190311161910j:imageモコちゃんです。

甘えて来ませんが、大好きなオヤツは頂戴と鳴きます。ブラッシングは大好きです。この2匹は姉妹猫ですが、仲が悪く時々喧嘩をします。猫同士も気があう、合わないがあるようです!

サクラちゃんはツワモノです。サクラちゃんが抱っこ出来てしかも、サクラちゃんから私の膝に乗って来たら私は御赤飯を炊いてお祝いしようと考えています。このサクラちゃんが先住猫のつくしが、大好きで❤️追っけをしています。f:id:k-matsukawa516:20190311162742j:image
f:id:k-matsukawa516:20190311162732j:image
f:id:k-matsukawa516:20190311162738j:image

 つくしが大好きで、つくしのそばからはなれません。サクラちゃんとモコちゃんに早く懐いて貰おうと頑張りましたが、今はもうゆっくりでええわ❣️仔猫の時代に人間に怖い思いをして、それが染み付いているんだろうなと…

 面白いのはつくしがクールな事です。嫌がりもせず、受け入れもせず淡々と毎日同じ様に暮らしています。見習いたいです。

 TNRをすると、元に戻せない猫が必ず出現します。野良度が高く無理な猫もいます。が、4〜5ヵ月の仔猫が1番難しいです。暫くケージに入れ様子を見ます。えさを与える時触れるなと思えれば首をつかんでみます。大人しくじっとしていれば、大抵大丈夫です。それからは私のペースで、徐々に触りまくります。ケージから出しても、狭い所に逃げません。ケージの扉を開け放します。ケージに入りたい時は自ら入り寝ています。私に懐く仔猫は、誰にでも懐きます。この時点で里親さん探しを始めます。

 サクラちゃんとモコちゃんの2週間前に保護した4匹は全部、譲渡できました。その中の1匹で私に1番懐いた忘れられないオス猫のララちゃんがいます。ララちゃんについては後日書きます。