k-matsukawa516’s diary

野良猫のTNR活動

次から次へと猫がやって来る

ランちゃんとモモちゃんが、やっと落ち着いた頃、お隣のシズちゃんの家から次々と猫がテラスにやって来ました。なんでかな?お腹が空いているんやと気付きました。可哀想に、お腹空いてるんや!

よしよし、ご飯一杯たべな!

次は、もう少し月齢の大きな2匹が来ました。とにかく我が家から離れないのです。人懐っこいし、いつ見ても庭にいます。その子達のお母さんや兄弟猫達も来ています。2匹はいつの間にか、我が家に住みつきました。お家にお帰りと言っても帰りません。とりあえず2匹の去勢、避妊手術を済ませました。白黒のオスと、キジ白のメスです。

もうこれ以上猫を増やす気は無いので、この2匹を息子にネットに出してとお願いしたら、僕は忙しいから自分ですればと言われてしまいました!

さぁー大変!

それから、パソコンとの格闘が始まりました。

ネットはハードルが高過ぎて無理なので、チラシを作りをして物産所に貼らせてもらいました。

それからパソコンとの格闘が始まりました。

まず、デジカメで写真を撮りSDカードからパソコンに入れました。

私は前期高齢者です。パソコン用語が理解出来ません。言葉を理解出来ないと前に進めません。辞書で調べ書き出しました。

書き出したその時は理解出来るのですが、脳は間違いなく老いていて覚えられないのです。

息子に聞きながら、本を読みながら何とか里親さん募集のチラシを作って貼り出しました。f:id:k-matsukawa516:20190304092207j:image消しゴムハンコは妹に作ってもらい、初めてチラシを作りました!フー‼︎

その結果、2匹は近隣の町の優しいご夫婦が里親さんになって下さいました。