k-matsukawa516’s diary

野良猫のTNR活動

チラシ作り

猫でお困りの方へ

というチラシを作りました!保健所の動物保護に理解が有り、何時も相談に乗って頂いているM氏に目を通していただき、役場に持って行きます。

 可哀想だからと、野良猫に餌を与えるだけで避妊、去勢しない餌やりさんや、飼い猫にもかかわらず避妊、去勢せずに外飼いをしている方に見てほしいのです。

 オス猫で去勢しないで外飼いすると、発情期に喧嘩、鳴き声で迷惑をかける事になります。

マーキングもかなりの匂いです。

去勢手術をすれば穏やかで、喧嘩が無くなり鳴き声も無くなります。マーキングの匂いが薄くなりますが、それ自体は残ってしまいます。生後6ヶ月をメドに去勢手術をすればマーキングはしません。オス猫同士の喧嘩は凄まじく傷だらけのオスがいました。親子のオス猫同士でも喧嘩していました。親猫は、コテツと言います。去年夏まで姿を見せましたが、いなくなりました。去勢してから、毎日私のベランダに来るのでえさを与えていました。その茶トラ息子はこの辺りの裕福なご夫妻が迎えてくれました。名前は私が、お兄ちゃんと付けましたが、ご夫婦は虎徹と名付けたそうです!