k-matsukawa516’s diary

野良猫のTNR活動

病気の仔猫から保護する

 以前、モモちゃんのことを書きましたが、モモちゃんを保護した時他にも目がグシャグシャな子猫が2匹いました。私は全くの素人で、1番酷いモモちゃんしか保護出来ませんでした。しかもモモちゃんは獣医さんにかかったのに、失明してしまいました。

 ケアは大切でした。余りにも小さいので市販のエリザベスカラーは無く自分で作りました。身体が汚れていたのでその都度清拭しました。疥癬にかかり、私にも移りました。

 今ならあの2匹も一度に保護して、ケアが出来たと思います。他の仔猫は皆死んでしまいました。ずっと心に残り可哀想な事をしたと、自分を責めていました。

 明日、下見に行く12匹は目がグシャグシャで風邪をひいている仔猫から保護するつもりです。