k-matsukawa516’s diary

野良猫のTNR活動

90歳の餌やりさん

1人暮らし、90歳、女性、そしてゴミ屋敷。

何時ものパターンです。その家でメス猫が5匹の子猫を産み、2匹だけ生きていました。

かなり広い台所とリビングを締め切り、メスネコを閉じ込めました。仲間と2人で捕獲を試みましたが、とても捕獲は無理でした。

天井が高い台所の換気扇に繋がる上の棚に上がってしまいました。足の踏み場も無いガラクタが、散乱している部屋での捕獲は出来ませんでした。

持久戦かなと思いましたが、翌日には猫の姿は無く捕獲は失敗でした。

昔の羽付き換気扇の隙間からから、メス猫は逃げていました。

何十年間前のそのままの生活が、そこに有りました。何もかも捨てられないままに90歳になったのでしょう。

日本は経済が豊かになり物を買い結果的にゴミ屋敷が増えたのでしょうか?

自身に振り返り、不用品は捨てようと固く心に誓いました。

2匹の子猫は仲間が保護しています。幸い人馴れして可愛い子達です。

直ぐに初期医療にかけ、ネットで里親募集したところ、応募が有りもうすぐトライアルになりました。

TNRをしている仲間から、子猫の保護は止めるべきだと言われました。私もそうしたいです。

今、保護しなければ確実に生きていけないか、野良猫として生きて行くと思えば私はやはり保護します。その時保護しなければずっと後悔するからです。

保護有りきでは無いです。

そして野良猫を捕獲して、不妊、去勢手術するしか無いのです。