k-matsukawa516’s diary

野良猫のTNR活動

TNR

昨日、今日と仲間が12匹捕獲、私がどうぶつ病院に搬入しました。

野良猫は見たくないです。

病気で、鼻水を垂らし病気の野良猫は見たくないです。

でも、このワンチャンスを逃す事は出来ないので、不妊去勢手術をします。

どうぶつ基金の行政枠チケットは、ノミダニ駆除と3種混合ワクチン接種が無料で出来ます。

が、それだけです。

どうぶつ病院の先生には、目の周りを拭いてもらい、傷が有れば消毒をお願いして、更に2週間効くコンベニアという抗生剤の注射をお願いしています。妊婦猫は、堕胎をします。

注射代金、埋葬料金コレらは全てボランティア負担になります。私にはコレだけしかこの野良猫にしてあげられません。

勿論優しい餌やりさんが負担して下さる場合も有ります。

野良猫は、毎日ご飯を得るだけで精一杯です。

メス猫はそんな中でも、子供を育てなければなりません。

哀れです。この2匹がオス猫であります様に‼️

f:id:k-matsukawa516:20220409181724j:image

f:id:k-matsukawa516:20220409182014j:image

この子達は、皆無責任な人間が生み出した結果です。この子達の寿命は、5年〜長くて10年しか有りません。

今、ミルク飲みの姫ちゃんを育てながら上記の2匹にもこんな可愛い時期がきっと有った筈だと思わずにはいられません。

敢えて申し上げます。ミルク飲みの子猫のミルク代、医療費、全てボランティア負担です。

行政からの何の補助も有りません。

今日も譲渡会仲間が、子猫の保護依頼が殺到しているが、かかる費用についてお願いするとプツンと連絡が途絶えると、ラインに投稿がありました。

その子猫達がどうなったのか、私は知る由も有りません。