k-matsukawa516’s diary

野良猫のTNR活動

優しい餌やりさん

隣町から依頼が有り、TNRをしました。

道路を挟んで野良猫に餌をやっていた弁当屋さんが有りました。

昨年その弁当屋さんが廃業しました。

野良猫達は道路を渡って、その餌やりさんの家で餌を貰う様になりました。

皆メス猫で5匹います。

直ぐに捕獲して、不妊手術をしました。

5匹とも全部妊娠していました‼️

ビックリしました。

餌やりさんは野良猫について、良く勉強していました。親子兄弟で群れを作り、寿命は4、5年で、環境の良い場所では、とにかく手術しないと爆発的に子猫が生まれるとの事で、緊急に私に依頼が入りました。

最初に捕獲した4匹のリターンの時も、1匹道路の向こう側に行ってしまい心配しましたが、4匹は餌やりさんの所でちゃんとご飯を貰っています。

中々捕獲出来なかった最後の1匹は翌日捕獲してリターンしましたが、未だ戻って来ていません。この子は用心深く、ご飯も皆が食べ終わった最後に食べていたそうです。

私は必ず帰って来ると確信しています。

後日、その猫も帰って来ていると確認が取れました。

こんなに優しい餌やりさんに私は久しぶりに会いました。

無責任な餌やりが、嫌われる野良猫を増やしていると、常から考えています。

優しい方はどこまでも優しいです。

優しく無い方は、どこまでも優しく無いです。