k-matsukawa516’s diary

野良猫のTNR活動

親子ごと、捨てた人間がいる‼️

f:id:k-matsukawa516:20200730204152j:image

アパートの室外機の側に捨てられた母猫と子猫が6匹いました。役場から連絡があり、ボランティア活動をしている代表が下見に行きました。松川さん、直ぐに捕獲しないと雨が降ったら死んでしまうわ!と連絡が有りました。

2人で捕獲に行きました。子猫を先ず保護して警戒しながら私達の周りをウロウロしている母猫の捕獲に入りました。空腹なので、代表が差し出す餌に食い付いて来ます。耳カットした他の猫も餌を食べに来るので捕獲器を2台置きました。母猫は中々捕まりません。最後の手段で子猫をネットに入れ捕獲の踏板に挟まらない様に置きました。私達は、側を離れ車で待機しました。暫くすると母猫は捕獲器に入りました。子猫を傷つけない様代表の家に運びました。

何人もの人間が見に来るのに、何故この母猫は捨てられた場所から動かなかったのか?飼い猫だからです。飼い猫は捨てられた場所から動けないのです。野良猫の母親は、人間に見つかると直ぐに場所を変えます。自然界で子猫の生存率は、15〜20%です。子猫は丸々と固太りしています。

f:id:k-matsukawa516:20200730204207j:image

母猫はシャーとも言わず、代表の手から餌を食べるそうです。

親子で捨てるなんて絶対に許さない‼️

悪いのは人間、そう室外機の側に捨てた貴方、いや、お前だ‼️