k-matsukawa516’s diary

野良猫のTNR活動

野良の母猫

1番哀れな存在だと思っています。

野良の母猫は

十分な餌に有りつけるかどうかも分からない状況で、産んだ子を必死で守り育てなくてはなりません。

今年で、2回哀れな母猫に遭遇しました。

1回目は、子猫と一緒に神社で捨てられていました。この親子は有料の施設に送りました。

2回目は一昨日、近隣の方から相談がありました。ガレージの物置に親子連れの猫がいるとの事でした。

結果的に母猫は、車に轢かれて亡くなり子猫4匹を保護しました。轢かれた母猫は、必死で子育てをしている様子が、子猫の状態を見て想像できました。

f:id:k-matsukawa516:20220831131654j:image

黒猫1、三毛猫1、白黒2、合計4匹です。

母猫は、霊園で荼毘に伏せました。

子猫は汚れて目ヤニで目が塞がり風邪も引いています。抗生剤、目薬、ノミダニ駆除、駆虫を済ませました。

食欲が旺盛なのが有り難いです。私を怖がっています。歯が生えているので1ヶ月は過ぎています。餌が足りないので、大きくなれなかった様な感じです。

4匹は固まって、泣きもせず良く寝てくれます。

昨日は、お風呂に入れました。汚れが落ちてノミダニも駆除出来たので、ぐっすり眠れると思います。

f:id:k-matsukawa516:20220901090906j:image

f:id:k-matsukawa516:20220901090921j:image

f:id:k-matsukawa516:20220901090940j:image

f:id:k-matsukawa516:20220901090955j:image

亡くなったママ猫さん

守り抜いた4匹、必ず幸せにするから安心してくださいね。