k-matsukawa516’s diary

野良猫のTNR活動

置き去りの6匹

餌やりさんが、病気入院して6匹が置き去りにされています。優しいヘルパーさんがボランティアで夕方、餌やりに行っています。

 最初私のラインに、仔猫が3匹いるとのことでしたが、結果的に仔猫は出て来ませんでした。確かに写メに3匹映っていましたので、母猫が何処かに隠したのだろうと思います。

 人に懐いている6匹であれば、関わりようが違って来ますが、懐かない猫達であれば、姿を見せる事も稀で元気かどうかは、餌の残り具合で判断するしか無いのです。夏に向かうので、その点は助かります。

 どうぞ無責任な餌やりはしないでください。餌を与えるなら、先ず避妊、去勢手術をして下さい。最後まで責任を持ってお世話をして下さい。行く末を考えて下さい。

 この現場での救いは近隣の住民が皆優しいのです。隠れる場所や陽当たりの良い庭、虐める人間もいません。

 仔猫の保護を優先していましたが、出てこないので連休明けに仲間とTNRをします。ここは地域猫の概念が、実行できる有り難い地域なのです。