k-matsukawa516’s diary

野良猫のTNR活動

9頭の子猫達

 最初、4頭から自宅に保護しようと考えていました。が、かなり大きくなっているので、皆同時に保護しました。

最初の2週間は一部屋に9匹を入れ、中に活動的な7ヶ月位のオス猫が一週間目ぐらいから

リビングに出入りしました。こちらからも興味がある子猫が部屋に出入りしました。

さて、出たくない子は出ないで良いし、出たい子は出る様に2週間後にドアを半開きにしました。シャーシャーいう子は居なくて前から此処にいる様な感じでしたが、丸2日間は落ち着かなくて、私も猫達も寝不足になりました。

3日目から、それぞれ自分の好きな場所を見つけて寝るようになりました。

9頭のうち、直ぐに懐いた子は4頭、こわごわ近づいてくる子が4頭全く懐かない子が一頭です。

この子猫はアイリンちゃんと言います。痩せこけて、カリカリを食べず台所の残飯を漁る様に常に動いています。台所は、残飯など残らない様片付けましたが、ペロペロテーブルを舐めています。

最初に保護した奥様に聞くと、ご飯に汁をかけてカリカリを入れたのを食べていた様だと聞きました。良く病気にならず生き延びたなぁと感心しました。

カリカリを食べないと駄目なので、カツオ節、煮干しを砕いてカリカリに混ぜました。少しずつですが、食べ出しました。

今日は、食べ過ぎて嘔吐していました。胃がビックリ⁉️したのでしょう。かなり食べていたので安心しました。落ち着けば、嘔吐しなくなるでしょう。

f:id:k-matsukawa516:20200302193517j:image

アイリンちゃんです。