k-matsukawa516’s diary

野良猫のTNR活動

チャーちゃん

貧しく、孤独な、沢山の病を抱えた老人が施設入所になり、置き去りにされたオス猫のチャーちゃんです。f:id:k-matsukawa516:20200222160705j:image

チャーちゃんの他に5匹います。中でもチャーちゃんは、その老人に1番可愛いがられていたそうです。チャーちゃんだけ名前が有ります。

住まいは借家で、近いうちに取り壊しになります。近隣の理解は全く無く、ねぐらを失うと行き場が無くなります。仲間と相談して、チャーちゃん達を捕獲し栃木県の終生飼養施設にお願いする事にしました。

そして今日、もう1匹チャーちゃんと暮らしていた白黒が捕獲できたので2匹一緒に行きます。f:id:k-matsukawa516:20200222160758j:image

元の飼い主さんは、ゴミ屋敷でただ餌をやっているだけでの方で、不妊去勢手術も、ワクチンもせずでした。が猫達にとっては、寝場所は確保されていました。

ゴミ屋敷のゴミは、行政の方が猫がいるにも関わらず片付けを始めていました。私は抗議しましたが、そんなに怒らないで下さいと、若い役場の兄ちゃんに言われ『怒っていません‼️』と言うのが精一杯でした。

怒っているわ‼️この哀れな猫達が行き場を失ったらどうなるのか、え、君は考えた事あるのか❓自分も猫が好きだと❓それは自分の猫だけだろう❓

餌と、寝場所と、近隣の理解と優しい人間がいれば野良猫として生きていけます。ここには

全てが無くなりました。

私は、沢山の子猫を保護しています。人間が愛情をかければ猫は野良猫にはなりません。

野良猫は人間が作りだすのです。ただ餌をやるだけの無責任な人間が作り出すのです。