k-matsukawa516’s diary

野良猫のTNR活動

野良猫は可哀想か?

東京新聞の投書欄に野良猫のキナコちゃんは、可哀想ですか?とありました。

可哀想です。

寿命は、3年から5年です。

私は今軽自動車にフルちゃんを乗せて良質な餌と薬の投与をしています。古里地区で捕獲し、手術して元に戻すのが出来ない程空腹で弱っていました。

フルちゃんは一度も人間に可愛がられず、餌も満足に食べられずいたのだと思います。

フルちゃんは自然発生した訳ではなく、無責任な餌やりさんが増やし、放置された結果野良猫になりました❗️

20年近く生きる昨今の飼い猫は、十分な餌と手厚い医療と飼い主の愛情でストレスが無いからです。野良猫は臍天で寝る事は無いです。

空腹と、襲われる危機感と人間に虐められる恐怖との戦いが常に有るからです。毎日生きるだけで精一杯です。

野良猫は可哀想です。