k-matsukawa516’s diary

野良猫のTNR活動

つくし

アキちゃんと、オカッパちゃんは気が合わない。昨日もオカッパちゃんはアキちゃんに目を引っ掻かれたようで、腫れている。遊んでいても途中から本気の喧嘩になっている。

アキちゃんは、オス、9ヶ月くらい。

オカッパちゃんも、オス、7ヶ月くらい。

2匹とも甘えん坊だが、私が子猫の世話で構ってあげられない。多頭飼育の残念なところだ。

私がくつろいでいると、膝に乗って順番に甘えて来るのでマッサージをしてあげる。

1匹だけ絶対に膝に乗らないのは、先住猫のつくしだ。背中を丸めスリスリはするが抱っこは嫌いだ。2、3歳頃家に来たので、小さい時のつくしを知らない。

野良猫の保護活動をするキッカケになったつくしは、人間で言えば60歳を過ぎている…殆ど寝ている。次々に来る保護猫達に最初は嫌がっていたが、今は「しょうがないなあ…もう」という感じで子猫のベッドで、子猫と一緒に寝ている。面白いつくしだ🤣なぁ❗️

f:id:k-matsukawa516:20200123063059j:image